処暑の夜


今日8月23日は処暑(しょしょ)
二十四節気の一つ。
暑さも峠を越えて、厳しい暑さも収まる頃。
関東より北の地方では、
この処暑に遇わせたような涼しさ。


昨日は、冷房病も回復して、
業界団体の副会長と飲んだ。
来年の役員改選もあり、
若手への刷新など、諸々お話が出来た。
副会長は、来年から奥様とタイに住むことになっている。
会社は、すでにご子息が継がれている。


副会長を御自宅まで送り、
二軒目のクラブは一人で飲んだ。
半月ぶりに伺ったので、
「体でも壊したの」
とママが心配してくれた。
ママも少々体調不良らしく、
氷で目や首筋を冷やしていた。


カラオケの最後に「24時間の神話」をチーママが歌った。
よく声が出せるようにと、立っての熱唱。
情感こもる歌唱余韻残る中、
丁度、お供(タクシー)が迎えに来た。
お見送りで、
「体に気をつけてね」
と言って、チーママが送り出してくれた。