2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初の猛暑日

今日は大分県の日田(ひた)で、全国で初めて35度以上の猛暑日を記録した。 九州を中心に日本列島は、季節外れのモーレツな暑さだ。 5月に猛暑日を記録するのは、5年に1度くらい。 東京でも初めて30度以上の真夏日を記録した。 福岡では熱中症で小学…

熱中症にご用心

ここ数日、体がだるい。 左肩の痛みで寝返りを打つと、 夜中に何度か起きてしまう。 5〜6年前には右肩が四十肩で鈍痛があり、 整形外科に行ったがあまり快方せず、 ほっといたらいつのまにかに治癒していた。 ここ数日、風呂上りなど肩を柔らかくする体操…

大相撲観戦

昨日は、両国国技館の桝席で大相撲観戦。 やはりテレビと違う臨場感のがある。 いつも思うのだが、力士の肌はきれいだ。 考えてみれば、力士のほとんどは20代で若い。 主食のちゃんこなどで肉や魚、そして野菜などをバランスよく食べている。 若さとバラン…

古都へのあこがれ

テレビを見ていたら、京都の特集を放送していた。 京都で一保堂の抹茶を飲みたいな、 そんな気持ちになっていた。 金沢もいいなとか、鎌倉もいいなとか、 どこか古都にこころが向いているのかもしれない。 古都へのあこがれが強まっている。

総会無事終了

代表をしている業界団体の総会が無事終了。 会を代表しての挨拶も事務局の作成した挨拶文ではなく、 自分の言葉で挨拶した。 「2020年の東京オリンピックに向けてのおもてなしは、 まずはきれいな公共施設のトイレから」 そうした趣旨の挨拶をした。 1…

緊張性頭痛

この一ケ月程、左肩に鈍い痛みがあり、 左向きに寝ると痛みで起きてしまうことがある。 50肩かな・・・ 今日は、先週からのストレスの鬱積からか、 緊張性頭痛になる。 会社の所長と打ち合わせしているとき、 突如として、肩と首筋がパンパンに張り、 こめ…

やっぱり揖保乃糸(いぼのいと)

暑くなると食べたくなるのが素麺だ。 喉ごしのいい素麺は実に美味しい。 先日、スーパーで素麺を購入し、 食べてみたのだが、いまひとつの味。 そして何よりも喉ごしがよろしくない。 そこで、いつも食べている揖保乃糸を買う。 やはり手延べそうめんの揖保…

飛鳥涼の世界

中森明菜の「予感」は飛鳥涼の作詞・作曲の歌。 どんな言葉でもかまわない 答えをください もう疲れたの この「予感」は中森明菜と二重写しになっているような詞だけれど、 実は作詞をした飛鳥涼(ASKA)の心の世界でもあったのかもしれない、 そんな気…

来週早々・・・

土曜日の午後に誰からの電話かと思いきや、 「来週の月曜の午後大丈夫」 「官庁への挨拶は、あなたに同行してもらわないと・・・」 と突然の業界団体の前会長からのお電話。 前会長が叙勲されたので、 業界団体を代表して、 私が前会長の叙勲の御礼を述べる…

午後の一齣

午後は初夏の街に出て、 フランス割烹の鉄板焼のお店でランチをした。 ことのほか美味しかった。

橋本奈穂子アナウンサー

夕方から天気雨が降り、 狐の嫁入りとなった。 NHKの橋本奈穂子アナの首都圏ネットワークを見るため、 早めに帰宅。 橋本アナの「ストップ詐欺被害 私はだまされない」は、 オレオレ詐欺の被害防止など大変参考になる。 「決して騙されないでください」 …

逃げ水

逃げ水の 男と女の 恋路かな 男女の間は逃げ水の如く 追えば逃げ 逃げれば追ふてくる

かげろうふ

かげろふの ひとつふたつの 隠し事 人は大概ひとつふたつは隠し事がある。 隠し事はかげろうのようだ。

赤坂でランチ

赤坂で設計会社の設計室長と歓談。 室長とは10年来のお付き合いで、 先日は中山競馬場のロイヤルシートで競馬観戦をさせて頂いた。 私も室長を相撲観戦にお誘いしたことがあった。 会社の50周年のグッズをお渡しすると、 「50周年おめでとうございます…

竜宮城の一夜かな・・・

昨日は土曜だったが、 何となく飲みたくなって馴染みのスナックへおじゃました。 お土産にシュークリームを持参した。 お店は土曜ながら結構活気があり、 お顔を拝見したことのある常連のお客さんもいらしていた。 こうして竜宮城の一夜の幕が開いた。 タレ…

ガラスのバイオリン

ガラスのバイオリンは初恋のよう 綺麗だけど音が出ない 木のバイオリンは音が出る 生きているから音が出る

白いページ

白いページに サルビアの花を挟んで 恋は終わりました

月のうさぎ

うさぎは跳ねたいのです 月のうさぎは飛び跳ねたいのです 皓皓と夜の海を照らす月に うさぎは閉じ込められ いつしかうさぎは 水面で 一輪の白い花になりました

悲恋歌

チェウニの「悲恋歌」を聴いていた。 流れるような美しいメロディ。 詞は愛の熾火。 罪に苦しめられていた時間(とき)は幸せだった。 罪は愛されていた証しでもあったから。 世界中の時計を壊して、 時間(とき)を止めてと哀願する女性。 チェウニの歌を聴…

狐の嫁入り

午前中は、初夏の日差しが降り注いだが、 午後になり俄かに墨を流したような黒雲が広がり、 雷鳴轟き、風がうなりを上げ、雨が叩きつけた。 嵐のような天候だったが、 しばらくするとうそのように静謐となっていた。 ふと空を見ると陽の光が・・・ 狐の嫁入…

連休が明けると・・・

連休が明けると仕事が待っていた・・・・ 重要現場の責任者交代で、 新任の所長を連れて得意先に挨拶。 得意先の各課の課長と事務部長に所長を紹介。 創立50周年のエコバックをお渡しすると好評だった。 特に、女性の方にはデザインと利便性が良いとの事で…

メンチカツが食べたい

連続テレビ小説の「ごちそうさん」の総集編を見ていたら、 め以子(杏)が作ったメンチカツを食べてるシーンがあった。 衣を割るとジューシーな挽き肉から湯気が立つ、 熱々のメンチカツが実に美味しそうだった。 今日はメンチカツを食べたい。 白いご飯とメ…

傍らに渡辺淳一が ・・・

鎌倉プリンスホテルに泊まったのは、 「失楽園」が上映されているころだったな・・・ 小説家の渡辺淳一氏が4月30日に鬼籍に入られた。 享年80歳。 渡辺淳一の小説では「阿寒に果つ」と「まひる野」が印象深い。 「阿寒に果つ」は天才少女画家、時任淳子…

冷やし中華の季節

ここ数日、初夏のような日が続いている。 日中の最高気温が25度を超えると冷やし中華が食べたくなる。 わたしもこの暑さに食指が動き、 手軽に食べられるインスタントの冷やし中華を探していると、 目についたのは、涼しげな黄色とブルーのパッケージだっ…

石橋湛山だったら・・・

ふと現在の首相が石橋湛山(いしばしたんざん)だったら・・・ そんなことを考えていた。 石橋湛山は1956年12月に第55代内閣総理大臣に就任する。 彼の首相の期間は、 健康上の理由でわずか2か月間の短命のだった。 もし彼が引き続き首相だったら、…