大相撲観戦


昨日は、両国国技館の桝席で大相撲観戦。
やはりテレビと違う臨場感のがある。
いつも思うのだが、力士の肌はきれいだ。
考えてみれば、力士のほとんどは20代で若い。
主食のちゃんこなどで肉や魚、そして野菜などをバランスよく食べている。
若さとバランスの取れた食事。
それから身体を動かし、よく眠る。
こうしたことで力士の肌は張りがあるのかもしれない。


横綱の土俵入りを拝見したが、
やはり白鵬の土俵入りは素晴らしい。
一幅の錦絵のようだ。
白鵬は品格がありますね」
とのご一緒したお客さんの感想。


それにしても今場所は、禁じ手で負ける力士が多い。
大関稀勢の里をはたいた横綱日馬富士が髷を掴んでしまった。
物言いの一番は日馬富士の反則負けとなった。
稀勢の里は、この一番に勝ち千秋楽に逆転優勝の望みをつないだ。