2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉理恵

朝倉理恵の「雨だれ」「あの場所から」「目覚めた時は晴れていた」 は心癒す歌。 その透明感のある歌声が素晴らしい。 確かに、太田裕美の「雨だれ」柏原芳恵の「あの場所から」 そして伝書鳩の「目覚めた時は晴れていた」も、 それぞれ味があるけれど。

最低賃金の課題

今日は、業界の全国総会に代議員として出席。 最低賃金の問題などが質問で出ていた。 発注者、特に官公庁が最低賃金を度外視した、 予算を組みながら、業界には最低賃金法に沿った、 給与の支払いを求める。 勿論法令を遵守することは当然だが、 一方で、最…

ホタルノヒカリ 第4夜

雨宮蛍(綾瀬はるか)と部長(藤木直人)とのやり取りが、 実に面白いし、どこか癒される。 蛍と部長の恋愛は、 なかなか先に進まないけど、 ふたりには縁側のビールと楽しい会話がある。 一人で飲むビールも楽しいが、 ふたりで飲むビールはもっと楽しい。 …

とろろそばと肉じゃが

最近よく食べる物。 冷やしとろろそばと肉じゃが。 冷やしとろろそばは昼食によく食べる。 猛暑でやや食が細るので、 冷やしとろろそばは滋養があるとともに、 さっぱり感もあり味も美味しい。 肉じゃがは酒の肴になり、 かつ栄養満点だ。

偏西風の大蛇行

上空の偏西風が大蛇行して、 世界的な異常気象になっている。 北半球では7月から南北にうねる状態が続いている。 大きく波打った内側には大気の下層から上層に及ぶ、 背の高い高気圧が発生し、 暖かい空気を吐き出し、高温をもたらしている。 その地域がロ…

名バイプレイヤー

少年番組の名脇役といえば・・・・ 私にとっては、悪魔くんの二代目メフィスト役の潮健児。 潮健児は仮面ライダーの地獄大使としても有名。 仮面の忍者赤影の白影役の牧冬吉。 凧を操る白影が好きだった。 仮面の忍者赤影の甲賀幻妖斉の天津敏だろうか。 彼…

南半球は・・・・

猛暑が続く北半球だが、 そう南半球は冬なのだ。 南アフリカもニュージーランドも、そしてオーストラリアも・・・ 中学の地理の教科書で、オーストラリアのクリスマスを紹介する、 水上スキーに跨るサンタクロースの写真があった。

うなぎ昇り・・・・

もうすぐ土用の丑の日だからではないが、 日本列島の気温は正にうなぎ昇り。 岐阜県の多治見では39・4度。 体温を遥かに超えた暑さ。 北海道を除く各地では、 今週の土曜日ころまで、 猛暑日が続く見込み。 ただ気温はうなぎ昇りだが、 株価は低迷状態だ。…

挙国一致・・・

戦前のような呼び名になってしまうが、 管内閣が挙国一致内閣として、 景気対策や普天間基地、社会保障、そして消費税などを、 国の共通の重要課題として取り組んでいただきたい。 それには自民党、みんなの党など野党が、 与党の民主党と協力しつつ、 政治…

ミカドコーヒー

お取り寄せの、 ミカドコーヒーのコーヒープリンとカフェオレを食す。 プリンもカフェオレもあまり甘くなく、 ほど良いビター&スウィートの味覚。 ここ2年ほど軽井沢にはご無沙汰だけど、 せめて名物のミカドコーヒーで軽井沢を偲びたい。 そういえば今日…

お墓参り

東京のお盆は7月ということで、 今日は白金の菩提寺にお墓参り。 今日の東京は猛暑日。 実に暑い。 近くのホテルでランチ。 トマトと夏野菜のパスタと、 アボガドをムース仕立てにしたサラダを食べる。 アボガドのまったりとした味覚が印象に残った。 ラン…

可愛いうそ

首をすくめて笑ふうそ

つかこうへいの思い出

「つかこうへい」という劇作家・小説家との出会いは、 高校生の頃だった。 演劇好きの友人から、 つかこうへい演出の「サロメ」を観に行こうとの誘いがあり、 当時寺山修司や唐十郎に興味があり、 丁度アングラ劇も観たいなと思っていたので、 私には渡りに…

コメディを演じられる女優

コミカルを演じられる女優と言えば、 それも美人で愛らしくて・・・・ やはりそれは綾瀬はるかではないか・・・・ 彼女自身天然ボケらしいけど、 そこが彼女の魅力になっている。 「ホタルノヒカリ」の綾瀬はるかはキュートだ。 干物女を演じる彼女は輝いて…

梅雨明け

関東地方が梅雨明け。 今年の梅雨は激しい気象現象に見舞われている。 集中豪雨による河川の氾濫、土砂崩れ。 九州・中国地方各地で甚大な被害が出ている。 梅雨も明け、熱帯夜と真夏日、猛暑日が続くのだろうか・・・・

ピンポイント豪雨

日本全国でピンポイントの爆弾のような豪雨に見舞われている。 記録的な雨量を記録している地域もある。 各地で災害も発生している。 先日の東京の北区と板橋区の集中豪雨は凄まじかった。 アッという間に石神井川が溢れてしまった。 気象庁のある千代田区大…

フランス革命記念日

昨日、7月14日はフランス革命記念日。 この革命記念日はバスチーユ監獄襲撃と、 1790年の建国記念日を起源としている。 日本ではパリ祭として知られていた。 今はあまりパリ祭を祝う日本人やイベントは少なくなっている。 銀座の銀巴里が閉店して20…

一枚のハガキ

一枚のハガキが届いた。 武骨な字だけど、 どこか温かな人柄がにじみ出てている。 「一従業員として再就職しました」 との文面だった。 私は彼を所長として不適切と判断して、 去年の夏、泣いて馬謖(ばしょく)を斬った。 彼は田舎の福岡に帰り、一からやり…

敗者復活

今日は、参議院選挙投票日。 私も投票。 参議院の存在意義が問われれている。 そもそも参議院自体が必要なのか? 衆議院議員落選者が、 かなり立候補しているが、 衆議院と参議院ではそもそも異なる組織であり、 衆議院議員落選者の敗者復活の選挙ではない。…

神の手!

久しぶりに、Char(チャー)の「SMOKY」を聴く。 素晴らしい! Charの「気絶するほど悩ましい」も好きだけど、 強烈なインパクトを与えたのは、 この「SMOKY]だった。 ギターを弾く彼の手は神の手となる。 まさにゴット・ハンド。

結婚奉告参詣

市川海老蔵と小林麻央が成田山新勝寺に、 結婚奉告参詣をした。 本日は、成田山の祇園祭の初日。 「整いました」 と小泉一成成田市長。 「よいダシ(山車)が出る!」 と麻央の手料理と掛け合わせて歓声を浴びたとのこと。 海老蔵の屋号は「成田屋」として知…

思い出の制服

今日は株価が200円以上の値上がり。 日経平均価も9500円を超えた。 早く10000万円を突破してほしい。 新入社員の頃、日本橋茅場町に勤務しており、 日々の株の動きが伝わってきた。 茅場町には多くの証券会社があり、 女性は制服でどこの証券会…

見事な議長

今日は、業界の特別部会。 大手の副社長が司会を務められた。 副社長は、業界団体の副会長。 公益法人についての会議だったが、 見事な議事進行だった。 要点をまとめ、 ブレることなく議事を進められていた。 公認会計士の助言も戴きながらの会議になった。…

起死回生・・・

先日同業者が倒産した。 社長は60歳。 長身で精悍な顔つきの方だ。 双眸が鷹の目のように鋭い。 ちょうど1カ月ぐらい前だろうか、 知り合いの専務が、 「これから飲みに来いって社長に言われてさ・・・ それも昼間っからだよ、かなり社長酔ってたよ」 倒…

黒酢の効果・・・・

一週間ほど前から、蜂蜜割の黒酢を飲んでいる。 昨年の人間ドックでやや血圧が高く、 ストレスが溜まると血圧が上昇して、 首が張った状態になることがあった。 黒酢を飲むようになってから、 この状態が緩和されたように思う。 急に高血圧が解消されること…

ゴキブリのメルヘン!

スナックの帰りがけママさんが、 「あらネコが、白い猫がいるわ!」 と指を差した。 そちらを見ると確かに毛並みの白い猫がぼんやりと見える。 どこかママさん似の品がある猫だった。 「あれ、猫とゴキブリが・・・」 とママさん。 「え・・・」 と私。 「ほ…

電柱の町

先日日本橋人形町を歩いて思った事。 実に電柱が多い。 甘酒横町も路地の道も・・・・ 昔ながら下町が残っているからなのだろう。

花のようにひそやかに

小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」「わたしの城下町」も好きだけど、 私は「花のようにひそやかに」「お祭りの夜」などが、 清楚で抒情的でよく聴く。 ♪通り過ぎたらそのあとに 花のかほりのするような そんな娘になりたいと いつも心で想ってた 阿久悠作詞 「花の…