ゴキブリのメルヘン!


スナックの帰りがけママさんが、
「あらネコが、白い猫がいるわ!」
と指を差した。
そちらを見ると確かに毛並みの白い猫がぼんやりと見える。
どこかママさん似の品がある猫だった。
「あれ、猫とゴキブリが・・・」
とママさん。
「え・・・」
と私。
「ほら、猫がゴキブリと遊んでるでしょ・・・」
「ウ〜ン、ちょっと見えないな」
と私。
暗がりで、さらに近眼のため、
私からは黒くて小さなゴキブリくん発見できない。


白猫の発見までは、ロマンテックだったけど、
白猫とゴキブリの話になって、
どうも展開がコミカルになってきた。


何もなかったようにママさんは、
ふたたび歩きだし、お見送りをしてくれた。
ゴキブリと白猫のメルヘン。
不思議な夏の夜だった。