2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメンが届いた日

会社にうす紅色のシクラメンが届いた。 女性の社長さんからだった。 実は、この社長さんとは一度もお会いしたことがない。 貴婦人のようなシクラメンの花を見ていたら、 「うす紅色のシクラメンほどまぶしいものはない」 そんな小椋佳の「シクラメンのかほり…

九品仏(くほんぶつ)

久しぶりに九品仏(浄真寺)に行ってみたいな・・・ 目黒の自由が丘に住んでいた頃、 たまに散歩がてら九品仏を訪れた。 境内の大銀杏は黄金色に色づいていることだろう。 九品仏には鐘楼があり、 大晦日ひとりで除夜の鐘を聴いたことがあった。 何故かひと…

銀座で釜飯

今日のお昼は銀座の鳥ぎん。 五目釜飯と焼き鳥を注文。 注文してから釜飯を炊くので、 まずは焼き鳥が登場・・・ 肉は柔らかく淡白な味。 麦焼酎のお湯割りを飲みながらの焼き鳥は格別だった。 大方、焼き鳥を平らげると、熱々の釜飯がいよいよ登場。 丁寧に…

優しい土

晩秋の深大寺を散策した。 深大寺は東京の郊外の調布市にある武蔵野の古刹。 深大寺の境内は七五三のお参りの家族連れが目立った。 深大寺近くには都立神代植物公園がある。 この公園は花と緑の楽園。 園内の雑木林を歩くと、 落ち葉に敷き詰められた土が軽…

時計屋の娘

沢尻エリカ主演の「時計屋の娘」を観る。 あらためて沢尻エリカの演技力を感じる作品だった。 それも彼女のナチュラルな演技がこちらに沁みてくるような・・・ ある日、初老の時計職人秋山守一(國村隼)の許に一人の娘が現れた。 母の形見であるビンテージ…

対馬暖流

九州北部の対馬海峡から日本海に流れ込む暖流が対馬暖流だ。 この暖流こそ、日本海側に大雪を降らせる鍵になる。 ここ数日、日本海側では、激しい天気現象が続いている。 日本列島の上空5500メートルにマイナス30度の寒気が流れ込み、 大気の状態が不…

苦労と不幸

「八重の桜」を見ていたら、 八重(綾瀬はるか)のこんなことばが、耳に残った。 「苦労と不幸は違う」 この人となら苦労が出来るとは、 不幸ではなく苦楽を共にすることかもしれない。 今回の「八重の桜」は、私の好きな小説家、 徳富蘆花が登場していた。 …

百花繚乱

逢瀬の後、 目覚めた雪子が見たものは、 脱ぎ散らされた着物。 一面に散らばった帯に足袋。 それはさなが落葉した紅葉のようでもあり、 乱調の果ての百花繚乱にも映った。

ブリザーブドフラワー

送別会の当日の事だった。 「送別会ではお花はいならいそうです、 でも女性ですし、やはり花を贈った方がいいんじゃないかと・・」 そんな相談が幹事の女性スタッフからあった。 「辞退の訳、聞いてみましたか・・」 と問いかけると、 「生花は何となく持ち…

かくも凛々しき大和撫子

宇佐美里香選手の女子世界一の空手演武を拝見した。 彼女の演武にはスピードとキレ、溜めと緩急がある。 そして残心。 かくも凛々しき大和撫子かな・・・ そんなことばが脳裏に浮かんだ。 フランスでの世界選手権では、彼女の演武が終了すると、 「ブラボー…

一ケ月前は・・・

一ケ月前の10月12日、東京の都心は31・2度の気温を記録。 気象庁が観測を始めて以来、最も遅い真夏日を記録しました。 まさに100年に1度の暑い秋の日となりました。 そして一月経った今日、11月12日は東京の都心の最低気温は7・9度、 12…

島倉千代子さんと文房具

[エッセイ] お千代さんの文房具 歌手の島倉千代子さんが亡くなられた。 日が経つにつれて、悲しみが深くなる。ふと思い出したのは、 島倉さんは文房具集めが好きだったのではないかということだった。 テレビで放映していたのを見たような気がするのだ。 可…

ねこちゃん

残業を終えての駅への帰り道、 「ニャ〜ニャ〜」と可愛い声。 おやっと思い立ち止まると、 歩道の木陰に猫がいる。 猫は白と黒の斑模様の子猫だった。 「ニャ〜」 と愛しげに鳴く子猫。 側に寄ってみたが、逃げる様子もなく、 子猫はつぶらな瞳でこちらを見…

鬼平月見酒

鬼平の 片膝ついて 月見酒 鬼平こと長谷川平蔵は実にうまそうに酒を飲む。 楽しい仲間との酒、夫婦水入らずの酒、そしてしみじみひとり酒でも・・・

文化の日

11月3日の文化の日は、晴れの特異日となっている。 首都圏は晴れているが、西日本では雨の所もある。 文化の日は日本国憲法が公布された日。 「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」 日本列島も秋本番。 紅葉前線も北から降りてきている。 北海道ではそ…

異人たちとの夏

「いい歳して忙しがってんじゃないよ」 「つまんない遠慮なんてするなよ」 そんな鶴太郎の東京の下町言葉がいい。 大林宣彦監督の「異人たちとの夏」を見る。 壮年のシナリオライター原田英雄(風間杜夫)は、 12歳の時、交通事故で亡くなった両親と偶然、…

足が攣る

ベットで足を伸ばしたら、 「痛!」 ふくらはぎに激痛。 足が攣ってしまった。 朝起きても足を引きずる始末。 以前、たまに足が攣るので係りつけの医師に相談した際、 「水分を取って寝ると足が攣りませんよ」 「ただトイレに起きやすくなりますけどね」 と…

邦銀買収

台湾の有力銀行が、 第二地方銀行の東京スター銀行を買収決定のニュースが目を引いた。 買収額約530億円。 邦銀が初めて海外の銀行に買収されることとなる。 アジアへの進出す日本の中小企業との取引拡大を目指すとのことだ。 金融の国際化といっても邦銀…