島倉千代子さんと文房具

[エッセイ] お千代さんの文房具


歌手の島倉千代子さんが亡くなられた。
日が経つにつれて、悲しみが深くなる。

ふと思い出したのは、
島倉さんは文房具集めが好きだったのではないかということだった。
テレビで放映していたのを見たような気がするのだ。
可愛らしい趣味で、島倉千代子さんらしいなと思った記憶が・・・
島倉さんはどこか穢れを知らない童女のようなところがあった。


私は、「人生いろいろ」や「東京だよお母さん」のようなヒット曲もさることながら、
「涙の谷間に太陽を」のような弱者の方への応援歌も忘れられない。
この歌は、小学生の時、床屋のラジオから流れてきてた。
「呼ぼうよ 呼ぼうよ 太陽を 涙の谷間に太陽を]
と島倉さんが、こどもたちと合唱しながら手拍子をするところが心に残った。


どんなに調子が悪いときも、
口パクで歌唱ををしなかったという島倉千代子さんに、
歌手としての誇りを感じる。
心より島倉千代子さんのご冥福をお祈りします。