2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

震えるランタン

ハロウィンの ジャックランタン 震えをり 今日で10月も終わり。 秋も深まり、 朝は冷え込み息も白くなる。 ハロウィンのお化けカボチャのジャックランタンも震えている。

断片から全体へ・・・

「切り離しがたく結びついている全体をある一点で切る。」 「社会認識の歩み」内田義彦著 今日、目に付いた文章。 時の流れとか、生々流転とか、 一見切り離しがたく結び付いている事象も、 ある一点で切る意志力が必要なのだろう。 切り取った断片は認識と…

キャラメルは森永・・・

久しぶりにキャラメルを食べている。 お世話になっているクラブで頂いた森永ミルクキャラメル。 遠足のとき、この森永ミルクキャラメルを買った。 「1粒で2度おいしい」アーモンドグリコより、 私は「滋養豊富」「風味絶佳」の森永謹製のキャラメル党でし…

ホットドッグは朝がうまい

休みの日だけど早起きして食べたくなるお店、 そんなお店ってあると思う。 今日は以前から気になっていたホットドックのお店に・・・ 千葉県の幕張にあるお店。 国道357号線の幕張5丁目の交差点から海側にあるお店。 看板の黒と白の格子柄が目を引く。 …

杏の北条政子

大河ドラマ「平清盛」で北条政子演じる杏(あん)に魅かれる。 乙女の年頃ながら獣の衣服を身に纏い、 伊豆の原野を走り回る北条政子。 彼女はまさに野生児そのものだ。 私の中で北条政子のイメージは岩下志麻だ。 あのキリリとした切れ長の目と、 ツンとし…

生き急ぐなよ・・・

同業者の社長が亡くなられた。 まだ53歳の若さで・・・・ 自宅で倒れていたところをお母様が発見して救急車を呼んだそうだ。 会社の常務のお話によると、 昏睡状態で1ヶ月ほどいたが静かに息を引き取ったとのことだった。 「クールに見えるけど意外に義理…

厚生年金保険値上がり

「厚生年金は、正式には厚生年金保険って言うんですね」 と女性スタッフ。 会社の給料明細に厚生年金保険の引き上げの通知が・・・・ あらためて今回の年金の料率改定で、 厚生年金が「保険」であることを再認識した。 来年の1月からは、復興特別所得税の所…

ツタンカーメン展

上野の森美術館で「ツタンカーメン展」を見学。 私が子供の頃この「ツタンカーメン展」が、 上野であったように記憶している。 「ツタンカーメンの棺を見ると呪われる」 そんな都市伝説?があったような・・・ Ⅰ ツタンカーメンの世界 Ⅱ 古代エジプト人 スピ…

新・猿之助誕生

本年6月、市川亀治郎丈が市川猿之助を襲名した。 その特集「新・猿之助誕生」を見て、 義経の 千本桜の 鼓かな 黒塚の 紅蓮の月は 鬼女なりし 天翔ける ヤマトタケルの スワンかな

ニッポン無責任時代

外房の九十九里浜のハーブ園から帰宅して、 テレビを付けると「ニッポン無責任時代」が放映されていた。 「サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ」 植木等のボーカルはなかなかの歌唱だ。 不景気の時代にはスーダラ社員が必要なのかも・・・・ 生真面目な坊…

銀ブラ

今日は午前中は銀ブラ。 画廊を覘いたりしていた。 銀座は画廊が多い。 日動画廊など老舗もある。 数寄屋橋の東芝ビルも取り壊しになり、 新しいビルにリニューアルされるらしい。 歌舞伎座も建築が進んできた。 最近、銀座のお昼は鳥ぎんで釜飯と焼き鳥が定…

伊豆の踊り子

山口百恵主演の「伊豆の踊り子」を観る。 この映画が縁で、三浦友和と山口百恵は知り合うことになった。 三浦友和が、それまで俳優を男子一生の仕事と思っていなかったが、 この映画で、俳優として生きてゆこうと思った、 そんなことを話していたことを思い…

命綱一本の画家

フィンセント・ファン・ゴッホの絵を鑑賞したとき、 「彼の絵筆は命綱なんだ、ゴッホは命綱一本の画家なんだ」 そんな想いで一杯になったことがある。

心臓ドキドキ・・・

業界団体の全国大会が無事終了した。 200人を前に業界の現状について報告したが、 何故か自分の声が客観的に聞えた。 事務局と何度も練った原稿だったので、 内容には自信があったが、 人前で話すとなると話は別で、 心臓がドキドキものだった。 報告会の…

辛口の助言

辛口の 生一本の 諌めかな 体調のことで辛口の言葉を頂いた。 「これから飲み会」 と私。 「そんなこと言ってるんじゃないの」 「切れちゃうよ本当に」 と私の不摂生からくる高血圧を心配してのキツイ言葉。 辛口の助言だったが、 歯に衣着せぬ生一本(きい…

女は夜・・・

馴染みの割烹料理の女将さんと歌謡曲の話をしていたとき、 宇多田ヒカルのママ、そう藤圭子の歌の話題になった。 女将さんは美人女将なんだけど、 少々不思議ちゃん系。 「なんだっけ藤圭子に、ほら何とかの夢は夜開くって曲があったよね」 と私が藤圭子の曲…

病院講習会

会社の病院スタッフの講習会を開催。 100人の職員研修をする。 医療法の改正に伴い、 この講習会も1995年から始まり今年で17年目となった。 3病院合同の研修会で7割が女性。 女性が多いからだろうか、 講習会のお昼のお弁当が毎回アンケートで好…

孫悟空の頭の輪・・・

午後から血圧が上昇気味で、 西遊記の孫悟空の頭の輪(きんこじ)状態・・・・ こめかみが締め付けられるようになり、 肩がパンパンに張る。 早めに帰宅の途に。 微熱はあるが食欲はある。 明日は会社の従業員の講習会の講師なので、 体調を整えたい。

支部ボーリング大会

昨日は、業界団体の支部ボーリング大会。 40名が参加。 開催にあたり支部長挨拶を私がして、 『ピー』とホイッスルが吹かれゲーム開始。 「ガターで溝清掃するなよ」 「すごいねターキーだ」 「三連覇なるか」 レーンではそんな声が飛び交っていた。 新婚…

これからが勝負・・・

京都大学の山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞を受賞された。 今まではどちらかというと高齢の受賞者が多かった日本で、 50歳のノーベル賞受賞者は若い。 同世代として氏のノーベル賞受賞に力づけられた。 山中教授の「ips細胞の研究」による「再生医…

秋深まる

ここ数日、朝晩冷んやりしてきた。 秋は露の季節でもある。 草花の露が朝日に輝く。 東京もこの秋一番の冷え込みで、16・6度。 北海道では初霜、初氷の便りも届いた。 長かった残暑もおさまり秋も深まってきた。 秋は食欲の秋。 三陸沖で捕れた新秋刀魚の…

祝電

ある日、同業者から社長就任の挨拶状が届いた。 新社長とは面識はなかったが、 社長就任の祝電を送った。 その後、たまたまその会社とトラブルがあり、 その社長とお会いしてお話をする機会があった。 トラブルは双方話し合い、 社長と私との最後の会談にな…

オスカルは鉄火肌

それはこんな光景だった。 クラブで酔ってくだを巻くお客。 ママさんが再三注意してもけんか腰の態度の角刈り男。 そのとき私の横に座っていたチーママの目の色が変わった。 「表に出ろ相手になってやるから」 と大の男相手にチーママの気風のいい口上。 「…

チャーリズエンジェル

「チャーリズ・エンジェル フルスロットル」を観る。 キャメロン・ディアスがセクシーだ。 今回の映画は、元チャーリズエンジェルとの戦い。 華麗なアクションとしなやかな彼女達のボディが眩しい。 オシャレな会話と仲間への友情。 三位一体のなせる業だ。

明日の農業・・・

業界団体で応援している政治家の先生との懇談会に出席。 40代の若い先生と農業の話をした。 彼は若者の中にも農業を職業にしたい者もいるが、 なかなかマッチングしないので、 農家を株式会社などにして企業化してみたらなどの意見を述べていた。 農協に変…

ふたりの宵待草

月の出ぬ 宵待草の 淋しさよ 月照らす 宵待草の ふたりかな ハモニカの 土手に流るる 晩夏かな