オスカルは鉄火肌


それはこんな光景だった。
クラブで酔ってくだを巻くお客。
ママさんが再三注意してもけんか腰の態度の角刈り男。
そのとき私の横に座っていたチーママの目の色が変わった。
「表に出ろ相手になってやるから」
と大の男相手にチーママの気風のいい口上。
「なめたらいかんぜよ」
夏目雅子のようだった。


まさに男に殴りかかろうとしたので、
「やめろよ」
と、そんな彼女を抑える私。
「怪我するから手を離してよ」
とチーママ。
何だか男と女が逆になっていないか・・・
何度か威嚇をしかけた泥酔いの客も、
チーママの迫力に負けたのか、
店から出て行った。
興奮冷めやらぬ彼女の背中をさすってあげると、
「大変なところを見られちゃった、
 嫌われたかな」
と急に女の顔に戻ったチーママさん。
宝塚の男役のような彼女。
まさに「鉄火肌のオスカル」だった。


鉄火肌(てっかはだ) 勇猛で気風のいい気性、または人。
          多く女性をいう。