2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

六月も今日で終わり。 2010(平成22)年も折り返し。 仕事と業界活動は、ほぼ順調。 売り上げを上げて、スタッフの雇用の確保と賞与のアップ。 きめの細かい労務管理をするように心がけている。 会社も家族的な雰囲気を維持しつつも、 ISOやコンプ…

ヴァン・ヘルシング

ヒュー・ジャックマン主演の「ヴァン・ヘルシング」を見る。 ドラキュラ伯爵の最大の敵、ヴァン・ヘルシング。 宿命のバンパイアとモンスターハンターとの戦い。 今回のドラキュラには、十字架も杭も通用しない。 今まで定番の武器?より、ドラキュラの魔力…

洋雑誌 HELLO!

チャルーズ皇太子とダイアナ妃が御成婚の頃、 同級生の女子大生が、ダイアナ妃の特集雑誌を持っていた。 それも英語の洋雑誌だった。 「すごいな!」 と率直に感心したものだ。 英国の雑誌「HELLO!」をぺらぺらとめくっている。 語学力のない私は、 読…

ちいさな運命

日清の「ちびっこのど自慢」という歌番組があった。 歌の上手な子どもたちが毎回出場し、 優勝を競う番組だった。 審査員のカバゴン(阿部進)が強烈な印象がある。 大村昆が司会を務めていた。 この番組は、後に芸能界で活躍するスターも輩出している。 例…

血圧上昇・・・

色々なトラブルがあり、 今日は少々血圧上昇気味。 電話をしている時首の後ろが張ってきて、 おや、血圧が上がっているなと思い、 電話を切った。 しばらくして、首の張りは和らいだが、 まだ張った状態が続いている。 そんな状態だったので、 パソコンのフ…

荒波の舵取り

企業業績が回復しつつあるが、 依然として株価が低迷している。 一万円前後をいったりきたり。 鳴り物入りだった第一生命株も13万円を切っている。 今日は参議院選挙の告示。 民主党、自民党は消費税のアップを表明している。 一方で法人税の減税。 やはり…

避暑地のホテル

避暑地に行きたくなった。 軽井沢・箱根。 軽井沢は万平ホテル。 箱根は宮ノ下の富士屋ホテル。 いずれもジョン・レノン所縁のホテル。 富士屋ホテルのシーフードカレーは美味しかった。 万平ホテルのカフェテラス。 赤いポストに揺れるコスモス。

理想の父親・・・・

今日は父の日。 理想の父親のアンケートで、 俳優の三浦友和さんがトップに・・・ 三浦友和の「純情きらり」の父親役が好きだった。 娘(宮崎あおい)を優しく見守る父親。 プライベートでは、二人の息子を持つ父親だが、 娘さんのいる父親のイメージが彼に…

梅雨本番

毎日蒸し暑い日が続いている。 今年の梅雨は、梅雨寒というより熱帯地方のような気候。 そして早くも沖縄地方は梅雨明けとのこと。 そういえば、東京都の小笠原諸島には梅雨はない。 梅雨前線は日本列島に沿って停滞する。 遥か南の小笠原諸島は、熱帯気候。…

初夏のネクタイ

クリケットのペイズリー(Paisley)柄のネクタイを頂く。 薄いブルーを基調にした、初夏にピッタリのネクタイ。 爽やかな風を感じさせるネクタイを締めて、 いざ出陣・・・・

送別会

業界の懇意にしている支店長が定年退職することとなり、 送別会を開いた。 支店長さんは、茨城県出身で朴訥としているが、 気配りの人だった。 34年間、現在の会社を勤め上げ、取締役にも就任されていた。 少し酔いが回ったのか饒舌になり、 「若いころに…

君の名は・・・惠子

佐田啓二・岸惠子共演の「君の名は」を見たとき、 何て岸惠子は綺麗な女性なのだろうと思った。 岸恵子は、私の母より年上の女優だが、 若き日の彼女は眩しいばかりに美しい。 母などは、 「こんな綺麗な人がいるのか・・・・」 と、娘時代思わず溜息を漏ら…

強い・・・・

管直人総理が「強い経済・強い財政・強い社会保障の一体的実現を、 政治の強いリーダーシップで実現してゆく」 所信表明演説で「強い」を4回重ねた。 鳩山前首相が「友愛」を強調したが、 ややひ弱な印象も否めなかった。 管首相は自らを今回の所信表明で、…

私は調査員

今日は病院関係の調査員の講習会を受ける。 この調査員業界団体の活動の一環で、 関東で30名程の調査員がいる。 資格としては、厚生労働省の外郭団体の委嘱を受けた調査員。 年間5〜6件の会社と病院を訪問し調査をする。 私も仕事をしながらの調査員で、…

異業種交流会

昨日は、世話人をしている異業種交流会に参加。 主にゴルフと水の話題。 ゴルフの会員権もバブルの頃の10分の1以下。 横峯さくらのドライバーショットの飛距離の話。 私が興味を持ったのは牧師さんの話。 現在イスラエルが戦時体制に入っていることと、 …

ゆるやかな一日(ひとひ)

ゆるやかに 一日の過ぐる 扇子かな 忙しく過ぎてゆく日々だが、 扇子の涼で、心に余裕が生まれ、 ゆるやかな時となる。

門前町散策

今日は成田山新勝寺を散策。 日曜で天気も良かったが、境内は比較的空いていた。 お昼は「駿河屋」でうな重と玉子焼き、焼き鳥、鯉のあらいを食す。 うな重は柔らかく美味しかったが、 鯉のあらいもさっぱりして美味しかった。 会社のお土産になごみの米屋で…

最後の代表者

代表を務めていた企業体の解散総会を昨日開催する。 企業体は1983年に結成され28期の決算での解散となった。 私は企業体の幕引きをした、最後の代表者となった。 総会の審議事項は、平成21度の事業報告と決算。 企業体解散に伴う残務整理の予算の承…

株価上昇

鳩山首相の辞任を受けて株価が上昇した。 6月3日の日経平均は約300円高。 株価は首相の人気のバロメターの役割も担っているのか・・・ 勿論首相の辞任だけではなく、 円安、企業業績の回復傾向も好材料だったのだろうが・・・ ところで、ダウ平均株価が…

いつか来た道

鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の辞任。 この事態、まさに細川首相の辞任の時にそっくりだ。 日本新党の細川護熙党首が、自民党政権を倒し、 国民的人気を呼んだ。 しかし、細川首相もほぼ8カ月で辞任している。 このときも小沢一郎幹事長の隠然たる…

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

「お尻のところが帯状疱疹になったんです」 とクラブのママさん。 「顔じゃなくてよかったですけど」 あまり見えないところがママさんの帯状疱疹だったのは、 不幸中の幸いだった。 「疲れがたまっていたんじゃないの」 と私。 実は私もお尻に帯状疱疹ができ…

扇子の季節

日本列島は6月に入ったが、 梅雨というよりは爽やかな初夏といった天気が続いてる。 日増しに日差しは強まり、そろそろ扇子の季節。 今年も時候のご挨拶で京都の扇子を、 得意先の社長さんや秘書の方に贈答している。 「団扇(うちわ)は頂くんですけど、 …