2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職者食事会

明治座近くの浜町緑道の桜が満開の今日3月31日、 日本橋のホテルで定年退職者の食事会を開催した。 会社の定年は65歳。 定年の方は、ほとんど中途入社の方が多い。 昭和24年生まれと昭和25年の早生まれの方が定年を迎えられた。 今回は23名の退職…

クルージングと広東名菜料理

今日は横浜の大桟橋からロイヤルウイングに乗船して、 東京湾をクルージング。 ロイヤルウイングはエンターテイメント・レストラン船。 このクルージングのチケットは同業者の社長さんから頂いたもの。 ロイヤルウイングは、白い船体で、 総トン数2876ト…

桜開花

東京の桜が開花した。 東京の桜の開花は、靖国神社の開花が目安となる。 戦没者が眠る靖国神社の桜。 「同期の桜」そして「海ゆかば」が思い出される。 今年は花見をしたいな・・・ 花見の後は、気の置けないと方と心ゆくまで飲みたい。

トイレの神様

千葉県野田市の櫻木神社をお参りした。 丁度、昨年の今頃もこの神社をお参りした。 この神社はトイレの神様(厠の神様)で知られている。 「川屋神」のお札を頂き早速自宅のトイレに・・・ 鎮座したトイレの神様に感謝をしながらの用を足す。 櫻木神社の宮司様…

あなたの声になっていた

荒井由実の「朝陽の中で微笑んで」を聴きながら、 「カード一枚引くように決まるさだめがとてもこわい」 あなたが好きな詞だ。 そうだ大貫妙子の「黒のクレール」も聴きたくなった。 「幾度夏がめぐり来てもあなたは帰らない」 そのフレーズが海鳴りのように…

ふたりの英子

昭和の女優でふたりの気になる英子がいた。 それは武原英子と梓英子。 ふたりはけして主演を張る女優ではなかったけれど、 私の中でキラリと光る昭和の女優さんだった。 武原英子は、にしきのあきら夫人でもあった。 50歳の若さで乳癌で他界された。 武原…

金融の異次元緩和とはバブルではないか・・・

どこか調子の良すぎる経済政策だな・・・・ そんな疑念が頭を過る。 それは日銀の「金融の異次元緩和」の政策だ。 確かに「金融緩和策」によって株価は上昇し、円安となった。 賃金も上昇傾向にある。 この政策いいことばかりのようにも見える。 しかしだ・…

漆の重箱

今日は浅草の合羽橋(かっぱばし)を久方ぶりに散策。 伊藤又右衛門商店で塗り物の御重箱を購入した。 鰻が好きの私は、 この漆塗りのお重で鰻を食べたいと思ったからだ。 お重は朱塗りで牡丹の文様。 こうした器で食卓が楽しみになる。

新宿の灯

学生時代からお世話になっている、 沖縄料理のお店が3月末で閉店することになった。 このお店は親子二代で67年続いた新宿の老舗だ。 「東京に沖縄を」ということで、 お店に入ると沖縄民謡が流れ、 アットフォームな雰囲気が流れるお店だ。 女将さんは元…

坐骨神経痛

ここ半月ほど腰から左足にかけて痛みが走り、 少々階段の上り下りが辛くなってきた。 特に股関節(こかんせつ)の痛みがひどくなった。 先日、階段をのぼっていると、 「足がお悪いんですか、辛そうですね」 と後ろを歩いていた所長に心配された。 どうやら…

ジェームズ・ボンド男の色気

ショーン・コネリー扮するジェームズボンドは、 今も私にとって理想の男だ。 彼の英国紳士のお洒落な出で立ちとウイットに富んだ会話。 そしてどんな苦難のときも笑顔でいる。 彼が事務所に入り、秘書の女性と会話するシーンが結構好きで、 憎めない男ねとい…