定年退職者食事会


明治座近くの浜町緑道の桜が満開の今日3月31日、
日本橋のホテルで定年退職者の食事会を開催した。
会社の定年は65歳。
定年の方は、ほとんど中途入社の方が多い。
昭和24年生まれと昭和25年の早生まれの方が定年を迎えられた。
今回は23名の退職者の中で15名の定年退職者の方が出席。
会社からは、社長、常務2名、取締役2名、
総務部長と総務課職員2名が参加。
毎年会社で退職金の手続きを終えてから、
会社の近くのホテルの個室で、
食事をしながら歓談をすることになっている。


社長より定年に際して会社への御功労への御礼が述べられ、
乾杯の挨拶。
始めは緊張の面持ちだった参加者の方もお酒も入り、
にこやかに歓談を楽しまれていた。
その後、定年の方のご挨拶になり、
お一人お一人その思いをお話しされていた。


「こうして無事に定年を迎えられたのも皆様のお力によるものです」
そう話されて涙ぐまれた方もいらした。
「入社して研修期間中、常務には大変お世話になりました」
と私への過分のお言葉を頂いた方もいらした。
美味しい食事とお酒に舌鼓みを打ち、
私の閉めの挨拶で定年退職者の食事会は閉会となった。
手土産は人形町の人形焼だった。