2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の子・平成の子

私は、紛れもなく昭和の子だ。 平成も二十歳の成人を迎えた。 2008年、昭和世代は、おじいさん、おばあさん、そして若者までと、 幅広い年代となっている。 昭和の子たちには、様々な呼び名がある。 戦中派、戦後派、団塊の世代、シラケ世代等々。 昭和…

大相撲一月場所14日目

昨日は、今場所2度目の相撲観戦となった。 国技館について先ず、気のつくこと。 それは、切符のもぎりを親方衆が行なっている事。 アルバイトなどに任せず、親方自らが、もぎりをしている。 この親方衆の、もぎりの姿を見るたびに、ある光景を思い出す。 そ…

相撲観戦

昨日は、両国国技館で相撲観戦。 業界の名誉会長と、理事と三人での桝席での観戦となった。 桝席は、本来四人だが、ゆったりと観戦するには、 三人が良い。 名誉会長も足を伸ばして、観戦されていた。 お二人とも、国技館での相撲観戦は初めてとのことで、 …

夢分析

昨日と今日、自分ながら良く寝ているなと思うぐらい、 惰眠を貪っている。 どこかで、体が睡眠を欲しているからなのだろう。 昨日も今日も実に夢を見る。 昨日は、大学時代の旧友とクラス会をしている夢。 楽しくカラオケをする夢。 そして今日の夢。 私は汽…

アラスカの雨

それにしても、日本列島は寒い日が続く。 特に北海道では、ここ数日、マイナス30度を下回っているところもある。 世界の天気予報を、たまにチェックしているのだが、 今週のアラスカで、気になる予報もあった。 厳冬のアラスカのノームの1月20日の天気…

共通一次試験

今日と明日は、共通一次試験。 テレビのニュースで、北海道の旭川で、 受験生の女子高生がインタビューを受けていた。 何と、彼女のまつ毛は、白く凍っていた。 旭川の今日1月19日の最低気温は、マイナス25・7度とのこと。 まさに、極寒の中の受験。 …

ああ新年会

今日は、新年会を欠席。 昨日は、同業の大手企業の新年会に、来賓で出席。 私の席は、その会社の社長御夫婦と、同じ席。 少々緊張気味の私。 新年会はホテルの宴会場で、歌手のショーもある豪華なもの。 新年会終了後、同業の社長お二人と馴染みのクラブで、…

成田の鉄砲漬け

成田山新勝寺の初詣のお土産に、鉄砲漬を買った。 この鉄砲漬、手作りで事の他美味しい。 売り子が、割烹着姿で温かな雰囲気だった。 毎日食べているが、この鉄砲漬は飽きない。 鉄扉漬は、独特旨味がある。 米屋の羊羹と鉄砲漬と日本茶、 ほのぼのとした、…

桜島の誓い

今回の「篤姫」では、今和泉島津家の於一(篤姫 宮崎あおい)の言葉に、 島津本家家老、調所広郷(平幹二朗)が、 深く己の人生を考える場面が、印象的だった。 平幹二朗は、同じ大河ドラマの「樅の木は残った」で、 原田甲斐を好演している。 伊達騒動の中…

荒野の一輪

20代の頃、ある広告代理店の部長と知り合いになった。 その人は、お得意先の部長であった。 彼は大学の頃、ラグビー部でならし、 肩幅の広い、がっちりとした偉丈夫であった。 それでいて、背広に合わせた、 ポケットチーフをさりげなく入れ、身だしなみに…

一味違うビンコーラ

近所の100円ショップで、ビンのコカ・コーラが売っていたので購入。 一本、78円。 ビンのコカ・コーラは、ケースでも売っている。 やはり、ビンのコーラは美味しい。 キンキンに冷やしたコーラは、格別。 喉ごしの、シュワシュワ感が違う。 横浜に出か…

アロマな事務所

会社の事務所で加湿器を置いた。 関東地方の冬は、乾燥する。 乾燥と寒さは、インフルエンザや風邪の元。 そこで、社員の健康のため、 事務所に加湿器を2台置いた。 加湿器の効果が出て、事務所の湿度は、 50〜60パーセントに維持されているようになっ…

三日坊主返上

元旦から始めた、日の出を拝む事、 原仙作著「英文標準問題精講」の一日一題の味読は、 三日坊主にならず、なんとか継続している。 これが、3ヶ月、1年と続くだろうか・・・・・ 会社の昼休みや通勤時間を利用して、 今後も英文解釈を粘り強く続けてゆきた…

声なき声

『声なき声』 風の歌 石の声 波の音 耳を澄ませ 声なき声を聴け 声なき声に耳を傾けよ

年始周り

今年も得意先の年始回りで、仕事がスタート。 年末の挨拶をして、10日ばかりで、年始のご挨拶。 こんな日本の習慣を、若い頃は、少々面倒だと思ったりしたが、 最近は、やはり大切な事だと思うようになった。 節目、けじめは、見えない社会の潤滑油になっ…

御年賀

今年も、色々な方から御年賀を頂いた。 マグカップ、お茶、カップめん、タオル、お煎餅、お汁粉など。 マグカップは、干支のねずみをあしらった物。 お茶は、狭山茶、カップめんは、おせちに飽きた頃美味しく食べられる、 優れもの。 タオルは、日用品として…

放射冷却の朝

今日も天気が良い朝を迎えた。 関東地方は、連日晴れの天気が続いている。 ただし、今朝は、キーンと冷え込んだ。 屋根は、霜で真っ白。 放射冷却の影響だろう。 北風が強い朝より、静穏な晴れた朝の方が、 地表付近の、暖まった空気が夜間に、上空に逃げる…

おせちも飽きたし・・・・

そろそろ、お節料理も飽きるころ。 今日のお昼は、ボンゴレ・ロッソのパスタを食べた。 ソースは、缶詰なので、温めるだけ。 ソースは、南イタリアの完熟トマトにあさりの旨みが染みでている、 それでいて、塩分は控え目に調理してある。 パスタは、アルデン…

仕事始め

昨日は仕事始め。 社長の訓示があり、 社名を変えるとのお話があった。 その後、新年会。 今年干支の子年の社員が、本年度の抱負を発表。 今年の私の抱負は、 まずは、地道な努力と人材育成。 昨年の「風林火山」ではないが、 やはり、人は石垣、人は城。 人…

白い炎

「世界の中心で愛をさけぶ」を観て俳句にする。 『風花の白き炎となりにけり』 『風花の瞳をとじて時刻む』

継続は力・・・・

今年から始めた事。 原仙作著 中原道喜補訂「英文標準問題精講」を、 一日、一題味読すること。 継続は力というけれど、 まだ、三日しか実行していないので、三日坊主にならなければ良いが・・・・

徳川風雲録

途中からだが、「徳川風雲録」を見る。 八代将軍徳川吉宗役を、中村雅俊。 若き日の吉宗、加納新之助と、吉宗のご落胤、天一坊を内田聖陽。 いつもは、暴れん坊将軍で、吉宗を演じている松平健が、 元旗本土屋主水之助を演じていた。 天一坊の内田聖陽が、時…

姪と新年会

今日は新年会。 毎年会う姪も小学3年生。 初めて姪を見たのは、東京が雪の寒い日だった。 産後のお見舞いに、広尾の病院に行ったときだ。 女の子なので、花を贈ろうと、 有栖川公園の前にある花屋で、お祝いの花を買った。 姪は、ピンクの産着を着ていたよ…

元旦

新年明けましておめでとうございます。 平成二十年をつつがなく迎えられました。 其々の方が、新年をお迎えになられていると存じます。 今年も、昨年同様、初日の出に手を合わせ、 無病息災を祈念致しました。 初日の出は、神々しく輝き、厳粛な気持ちになり…