2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京厳戒体制

北海道洞爺湖サミット一週間前の都内や周辺各地の主要な駅では、 警察官の巡回や見張りなど、厳戒体制が取られている。 また各駅の、ゴミ箱も封印されており、 私も、オロナミンCを自動販売機で購入したのだが、 駅のゴミ箱が封印されて、売店のゴミ入れに…

[篤姫] 嵐の建白書

次期将軍をめぐる争いが本格化する中、 島津斉彬(高橋英樹)は、幕府に建白書を提出する。 篤姫(宮崎あおい)は、家定(堺雅人)に、 再度、次期将軍に一橋慶喜を指名するよう願い出る。 家定は、そんな篤姫に、 「そちだけは、信じるに値する女子(おなご…

ナスターシャのテス

ナスターシャ・キンスキーの「テス」を観る。 文豪トーマスハーディーの名作を、 詩情豊かに巨匠ロマン・ポランスキーが描く。 「テス」役のナスターシャ・キンスキーは美しい。 苺を食べるナスターシャは官能的。 アカデミー賞衣装デザイン賞を受賞した映画…

伊集院静 光と影

「王様のブランチ」を見ていたら、作家の伊集院静が出ていた。 彼には、どこか光と影の魅力がある。 明るい無頼派のような・・・・・ インタビューを受けていた彼の表情は、 優しさの中に、鋭い眼光が見え隠れしている。 伊集院静のさり気なく、でもどこか説…

一枚の写真

昨日は、業界三団体の三役会に出席の後、 大学の理事長の葬儀に出席。 業界三団体の会議は、人手不足と景気の低迷についての話。 昨今では、少子高齢化で、就業人口の減少から、 外国人労働者の受入れも、議論になっている。 日本商工会議所は、導入に積極的…

課長島耕作

弘兼憲史原作の「課長島耕作」は、始め漫画で読んでいた。 それも、いきなり単行本で・・・・ サラリーマン漫画では、聖日出夫の「なぜか笑介」も面白かった。 弘兼憲史は「人間交差点」も好きでよく読んでいた。 私は、島耕作の名前の「耕作」から、 なんと…

東京マーケット後退か

国際石油資本の英BPと米ボーイング社が、 東京証券取引所の上場をやめると発表した。 また、6月28日には、英銀大手のバークレイズが上場を廃止する予定。 これで、東証の上場外国企業は、22社となる。 ピーク時の91年の122社の6分の1程度に減…

母の愛憎

篤姫(宮崎あおい)が一橋派と分かり、本寿院(高畑淳子)は、 家定(堺雅人)に会わせないように、滝島(稲森いずみ)に指示する。 篤姫と家定は、ロミオとジュリエット状態・・・・ 家定に会えない篤姫は、食も細くなり、 恋やつれとなる。 篤姫は、知らず…

妖怪反物

今週の「ゲゲゲの鬼太郎」は、中国妖怪の登場。 妖怪を反物に変えてしまう「チー」という妖怪。 妖力のある、美しい着物が、彼の最高の悦楽でもある。 妖怪横丁の仲間は、チーの手下の虎男達に、次々と反物にされてしまう。 何となく、数ある反物の中で、 黒…

淡々と

今回、会社の役付取締役就任で、様々な方からお祝いを頂いた。 お祝い花、お祝いの言葉、祝宴。 皆さんの祝意が、とても嬉しく励みになった。 特に嬉しかったのは、得意先の部長さんが、 「おめでとうと」と言ってくれて、 両手で握手してくれたことだった。…

美味しい焼き鳥

昨日は支部長を務めている、業界の支部幹事会があった。 5年ほど実施していなかった、ボランティア活動と、 技術研修会を行うことにした。 会議の後、焼き鳥屋で、一杯会を開いた。 事務局の職員も加わり、和気藹々で楽しい一時を過ごすことができた。 この…

英文詩集

ブラウニング詩集、W・B・イェイツ全詩集、アメリカ詩の世界。 ハウスマン全詩集など、英文詩集を読んでみようと思う。 それも対訳で。 とても、私の語学力では、原文で読むことはできないから・・・・・ 今までは、フランスの詩人の詩集、 アルチュール・…

異業種交流会

今日は、中華料理を食べながらの、異業種交流会に参加した。 皆さん、ロータリークラブに所属されている方で、 開業医や歯科医師、弁護士、税理士、牧師さんなど、多種多才だ。 近況をそれぞれ発表していたが、 海外旅行の話がほとんどだった。 おもに、南米…

篤姫ゆるすまじ

篤姫(宮崎あおい)が、一橋派であることが、 家定(堺雅人)の母、本寿院(高畑淳子)の知るところとなる。 一橋派を毛嫌いする本寿院にとって、 我が息子、家定と一橋慶喜に合わせる篤姫の行動は、背信行為に映る。 まさに、篤姫ゆるすまじ。 ハリスとの謁…

護衛艦体験航海

今日は、自衛隊の「護衛艦体験航海」に参加。 護衛艦は「はたかぜ」 東京晴海を出航し、レインボーブリッジの真下を通過し、 羽田沖まで航海し、再び晴海に戻る、約1時間半の体験航海。 護衛艦の乗り心地は、非常によく、 海面を滑るように進んでゆく。 自…

愛と死

美知留(長澤まさみ)瑠可(上野樹里)宗佑(錦戸亮)と、 それぞれが、カタルシスを迎えながらも、再生するのだろうか・・・・ そんなことを漠然と、考えていた。 「ラスト・フレンズ」最終章は、「愛と死」 この「死」は、もしかしたら、「詩」に置き換え…

新鮮な朝

今朝、会社に出社すると、 カウンターに、綺麗な紫陽花と白いカーラの切花が生けられていた。 毎年、この季節になると事務の女性が、 自宅で育てた、紫陽花やカーラを切花にして生けてくれる。 季節の花の心遣いが、嬉しかった。 「去年も、生けてくださいま…

「時をかける少女」

BSで、原田知世主演、大林宣彦監督の「時をかける少女」を見る。 大林監督の尾道三部作特集を映画館で見たことがある。 その特集で、この「時をかける少女」を見た。 原田知世は、実に新鮮な女優で、きらきら輝いていた。 捥ぎたての魂が、眩しかった。 た…

雷雲来る

上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になり、 関東地方に雷雲が発生した。 関東北部から南部へと雷雲が移動している。 東京でも、埼玉県との県境で激しい雨となっている。さて、景気の雷鳴も聞こえてくる? 世界の株価、さらに、日本の株価も乱高下ぎ…

器くらべ

篤姫(宮崎あおい)は、家定(堺雅人)から一橋慶喜と会ってもいないのに、 なぜ、慶喜を次期将軍に推挙するのかと問われ、ハッとする。 まず、直に会い、その器量を見てから、 判断すべきだと家定の言葉で、思い知らされたからだ。 そこで、次期将軍候補の…

総会の日々

先週は、総会の日々だった。 会社の株主総会、臨時役員会、企業体の総会。 こうした総会でいつも思うのだが、 事前の準備が大切だということだ。 いかにも日本的だが、 根回しも含めてだ。 「俺は聞いていない」 この言葉を、トップやキーマンに言われると、…

会長・社長就任祝賀会

昨日は、会社の会長・社長就任祝賀会に出席。 都内のホテルで、会社の本社支店員、現場責任者、 総勢150人以上が出席した。 祝賀会の前に、私が代表を務めている企業体の決算総会があり、 その総会を済ませての、あわただしい出席となった。 企業体の平成…

君の命

昨日は、久しぶりにラスト・フレンズを見る。 宗佑(錦戸亮)が登場するとき、 エクソシストのような音楽が流れていた。 宗佑の不気味さが、倍増される効果がある。 それにしても、美知留(長澤まさみ)瑠可(上野樹里)タケル(瑛太)の、 それぞれが、自分…

イケメンのものまね

「とんねるずのみなさんおかげでした」の最後の方を見る。 妻夫木聡と佐藤浩市の罰ゲームが面白かった。 妻夫木が滝口順平を、 佐藤浩市が父である俳優の三國連太郎のものまねをしていた。 イケメンコンビのものまね。 特に少し照れながら、父三國連太郎をも…

株主総会無事終了

昨日、株主総会と臨時役員会が無事終了した。 定款の一部変更、社名の変更と、 代表取締役の選任、常務取締役の選任も了承された。 その後、日本橋のホテルで食事会をする。 和食のコースだった。 鱧(はも)と加茂茄子の料理が美味しかった。 かつおの刺身…

昇格人事

本日は、株主総会と臨時役員会がある。 私も、取締役、株主として出席する。 平成19年度の決算の承認。 会社名の変更と社長の交代、そして私の昇格人事も含まれている。 株主総会のあとは、日本橋のホテルで役員の食事会がある。

大相撲最強決定戦2008

昨日は、両国国技館で、大相撲最強決定戦2008を観戦。 桝席で、二人でゆったり観戦。 白鵬が、安馬に勝利し優勝。 安馬が朝青龍を外掛けで破った相撲は見事だった。 それにしても、外人力士が増えた。 幕内力士42人中、15人が外人力士。 3分の1以…

ガムの日

日本チューインガム協会は、6月1日を「ガムの日」としている。 遠く平安時代は、「歯固めの日」と呼ばれ、 硬いお餅を食べて長寿を祈ったそうだ。 ガムの主流は、板ガムから、粒ガムへと嗜好が変わってきているそうだ。 1995年ごろは、シェアーの8割…