2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初霜の便り

今朝の関東地方は冷え込み、 各地から初霜の便りが届いた。 水戸で初霜を観測。 東京都心でも今季始めて最低気温が5度を下回る寒さとなった。 千葉県の成田など内陸部では霜が降りたところがあった。 関東地方では、西高東低の冬型の気圧配置と放射冷却で、 …

原節子さん逝去

銀幕の女優、原節子さんが亡くなられた。 享年95歳。 原節子さんは、その類まれなる美貌もさることながら、 そのすこしはにかんだ美し声も魅力的だった。 「安城家の舞踏会」「お嬢さん乾杯」で彼女が演じた、 元華族のお嬢さんの美しい日本語が印象に残る…

おけさ柿

今年初めて干し柿を食べる。 干し柿は日本の古くからのドライフルーツ。 食した干し柿は、佐渡のおけさ柿。 日本海の寒風にさらされたおけさ柿は、 頃合いのよい甘さで美味しかった。 「甘さは干し柿をもって最上とす」ということばもある。 おけさ柿 かすか…

蜂蜜の年齢制限

感染症について勉強して始めて知ったこと。 それは蜂蜜の年齢制限。 蜂蜜は様々な効能がある健康食品だ。 だだし、1歳未満の乳児には与えてはいけない食品だそうだ。 「一歳未満の乳児には蜂蜜を与えてはならない」 との厚生省通知も1987年に出されてい…

グラム陽性菌

今日は、グラム陽性菌について勉強した。 グラム陽性菌(gram-positivebacteria)は、 グラム染色により紫色に染色される。 これに対して赤色に染まるのがグラム陰性菌なのだそうだ。 ちなみに、グラム陽性菌には、納豆菌・乳酸菌・ブドウ球菌などがある。 納…

医療環境管理士

医療福祉検定協会の検定「医療環境管理士」の勉強を始めた。 「医療環境管理士」は、 医療現場においての感染の予防・対策・管理についての資格。 医師、看護師、薬剤師、製薬会社、医療関連サービス関連の方々が、 この資格を取得されている。 「医療環境管…

海を見ていた午後

あなたを思い出す この店に来るたび 坂を上って 今日もひとり来てしまった 山手のドルフィンは 静かなレストラン 晴れた午後には 遠く三浦岬も見える 荒井由実作詞「海を見ていた午後」 思い出は向こうから、突然やってくる。 「海を見ていた午後」を聴きな…

冷たい雨

窓の外は冷たい雨。 景色が何となく白っぽい。 ハイ・ファイ・セットの「冷たい雨」を聴きたくなった。

保険教育

全国生命保険協会会長の筒井義信氏のインタビューで、 保険の教育について述べられていた。 中学生・高校生の家庭科で、 保険の教育をカリキュラムに加えてもらうよう働きかける、 そんな内容だった。 保険教育の趣旨は、若者の保険離れを食い止める為とのこ…

詩情ある女優

高峰秀子は詩情のある女優だった。 「乱れる」のラストシーン、 愛する人(加山雄三)の死に驚愕する彼女の顔が忘れられない。

花瓶を置く

今朝、花瓶を玄関に置いた。 鮮やかな色合いの鶴と松の花瓶。 「伊万里」の源右衛門窯。 玄関に色絵の花瓶を置くと華やいだ感じになる。 この花瓶、どこか力強さがある。 鶴と松は幸運を運んでくるかな・・・・