2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エグゼクティブパーティー

業界団体の展示会を見学。 放射能の除染の洗浄剤が目を引いていた。 夜はエグゼクティブパーティーに出席。 業界団体の国際連盟の会長の挨拶があった。

朝焼けのジャズ

朝焼けにジャズが流れ、 珈琲を入れて飲む書斎。 一日の始まり・・・

こども絵画コンクール

「はい」と元気な声の少女。 ひな壇に歩む姿は可愛いが堂々としていた。 笑顔で私の前に立つ。 「表彰状・・・」 私が表彰状を読み上げると、 私を真っ直ぐ見つめる少女の目がまぶしかった。 私から金賞受賞者の少女に表彰状と記念品を渡した。 少女の目線に…

ほっこり鍋

二日酔い気味で昼はパスした。 夜は豚肉と野菜たっぷりの寄せ鍋。 タレは創味のポン酢。 締めはラーメン。 鍋を食べて心も体も温まる。 ささくれていた心の凝りがほぐれたような・・・ まさにほっこり鍋。 明日は「こども絵画コンクール」の表彰式。

激震走る

深夜2時過ぎに東北地方から関東地方にかけて地震を観測。 震源地は福島県沖、マグニチュード7・1の大規模な地震だった。 最大震度は福島県で震度4。 一時、津波注意報発令。 最大で40センチの津波を観測。 今週は会社も激震が走った。 1枚の紙が本社…

時代劇三昧

松本白鸚主演の「鬼平犯科帳」と、 前田敦子主演の「あさきゆめみし〜八百屋お七異聞」を見る。 今日は時代劇三昧。 松本白鸚(はくおう)は松本幸四郎、中村吉右衛門の父親。 市川染五郎、松たか子の祖父にあたる。 どちらかというと兄幸四郎より弟の吉右衛…

眉太の女性

早く帰宅したので、 「101回目のプロポーズ」の再放送を見る。 「ぼくは死にませしぇん」 の名セリフが懐かしい。 浅野温子と武田鉄也共演のトレンディドラマ? 星野達郎(武田鉄也)の弟の順平役で江口洋介も出演している。 それにしても浅野温子はじめ…

笑い飛ばす

先日、異業種交流会に出席。 この交流会はロータークラブの有志で始めた和気藹々とした会合で、 8年程続いている。 開業医、歯科医、牧師、不動産業、税理士などの方で構成されている。 私も3年ほど幹事役を務めた。 さて、今回は前立腺の話題で盛り上がっ…

マンネリ打破

先週はマンネリを感じる週となった。 今週は、異業種勉強会やこども絵画コンクールの表彰式、 などもある。 現場の巡回もしたい。 一歩ずつ進歩のある一週間にしたい。

天は二人

あなたは知っていますか 天という字は、 二と人を合わせて天と書くのを

煙草の表情

喫煙者が、 吸わない方に、 「煙草を吸ってよろしいですか」 と断るのは最低限のエチケットだが、 「どうぞ」 と返事を受けずに吸い出す喫煙者も案外いる。 喫煙者にとっての「吸っていいですか・・」は、 「これから吸いますよ」の合図のこともある。 この…

秋深まり鍋うまし

朝晩はめっきり寒くなり秋の深まりを感じる。 そんな夜には、心も体も温まる鍋料理が恋しくなる。 夕飯は、鍋にした。 具は寄せ鍋セット。 出汁は料亭仕立ての出汁。 鍋は鶏肉のつみれ、魚介類は鮭、ホタテ、海老、 野菜はニンジン、ゴボウ、白菜、椎茸、春…

雪の北海道

今朝の北海道は、 富良野など内陸部では雪の地域がある。 本州では熱帯の暴れん坊、 台風が来襲したが、 北海道では冬将軍の先兵がやって来た。

肩を貸す

肩を貸す 肩を借りる 間柄

台風26号厳重警戒

連休は爽やかな秋晴れだった東京地方。 しかし日本の南海上では、 大型で非常に強い台風26号が北上している。 10年に1度の強力な台風。 衛星写真からの台風の眼はパッチリとしている。 眼が綺麗な台風は気圧が低い。 気圧が低ければ低い程、台風は強い。…

BMWのオンナ

真っ赤なBMWが九鬼に横づけした。 「乗っていきませんか」 女が声をかける。 鈴を転がすような声・・・ 女が車の窓を開けて顔を出す。 女はイタチ科のテンのような顔をしている。 色白の小顔。 小さな鼻がツンと立っている。 可愛いい獣のようだ。 女とは…

真夏日更新

今日東京では真夏日(最高気温が30度以上)となった。 これは気象庁が観測を始めた、 1875年以来、最も遅い東京の真夏日の観測となった。 明日の東京の最高気温の予想は30度。 また真夏日の遅い更新となるかもしれない。 来週には、関東地方も秋の空…

尾っぽを踏む

ストレスの増す日々が続いたが、 結局このストレスなるもの、 他人のせいではなく、 自分自身から発生しているのかもしれない。 つまり、自分自身で自分の尾っぽを踏んでいるのでは・・・ 今日は、腹いっぱいカレーを食べたら睡魔に襲われ、 目が覚めたら深…

届かなくなったラブレター

先日、外資系の生保の副部長が何年かぶりに会社に訪れた。 彼は40代半ばの元ラガーマンで体育大出の偉丈夫だ。 私と同じ東京の大田区で育ったところに親近感を覚えた。 初めての訪問の際、手ぶらだったので、 外資系だなとなんとなく思った。 ところが今回…

社長は元スタジオミュージシャン

「若いころ松田聖子のスタジオミュージシャンをしていたことがあるんだ」 「デビュー曲の裸足の季節の録音に18時間が掛かったんだよ」 「裸足の季節から瞳はダイアモンドまでドラムを担当してたんだ」 スナックで同業者の社長が楽しそうに女性に話していた…

こども絵画コンクール審査会

今日は午後から業界団体の事務所でこども絵画コンクールの審査をする。 造形研究会の評議員の先生と850作品を審査。 楽しくもあり、大変疲れる作業でもあった。 環境をテーマにした絵画コンクールだったので、 宇宙を掃除したり、ロボットが掃除したりと…

1円玉の活躍

消費税が5パーセントから8パーセントになると、 お釣りなどで1円玉を使う機会が増えるのではないか・・・ 今まで105円の商品が108円になる。 100円硬貨1枚、5円硬貨1枚、3円分の1円硬貨を3枚払うか、 あるいは110円を払っておつりの2…

虹のアーチ

台風22号の雨の後、 夕方の空に大きな虹のアーチが・・・ そんな虹を見ていたら、 天地真理の「虹の向こうは・・」 と「虹をわたって」をいつの間にか口ずさんでいた。