2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの曲

夕暮れに聴いたのは、 George Benson の 「You Are The Love of My Life」

信頼と信用・・・

業界活動や企業体などの活動は、 事務局(事務方)に支えられている。 活動方針や決算にしても、 理事だけではこなすことが出来ない。 事務局は頼りになる頭脳集団なのだ。 私も10年以上の業界団体の役員経験からそう考える。 理事は政治家。 事務局は官僚…

萬斎の花の乱

室町幕府の花の御所。 八代将軍足利義政の時代。 将軍家の家督争いから、 時代は応仁の乱へと向かう。 大河ドラマ「花の乱」はそんな時代背景のドラマだった。 若き足利義政を市川新之助(海老蔵)が演じ、 同じく若き日野富子を松たか子が演じていた。 当時…

通帳解約・・・

代表を務めていた企業体の通帳の解約手続きをした。 欠損金を出さず構成会社に残余金を配分して、 通帳の解約ができ、最期の代表の使命を達成したと思う。 代表者を拝命したとき女房役の副代表から、 「最期の代表になるよ」 と言われたけど、25年間の企業…

ちゃんこで魁皇

両国のちゃんこ屋で食事。 「魁皇が勝ちましたよ」 と目を輝かせて嬉しそうな仲居さん。 さつま揚げ・ホタテの刺身・ちゃんこ鍋を 冷酒を飲みながら食べる。 ちゃんこで魁皇・・・・ 女将さん、仲居さんと代わる代わるお酌をしていただき、 楽しいひとときを…

祝日の意味を大切に・・・

今日は勤労感謝の日。 とはいっても、仕事をされている方も大勢いるだろう。 外で仕事をするにしろ、家事にしろ、 勤労に感謝することには変わらない。 子どもの頃は、両親になんとなく感謝する日なのかな、 そんなことを思っていた。 明治生まれの祖母は新…

ユーロのジレンマ

アイルランドが経済危機に陥り、 国際金融支援を要請した。 EUの金融支援も決まった。 ギリシャ・アイルランドとユーロ加盟国の金融危機が続く。 統一通貨でありながら、 其々の国の経済力は異なる現実。 ユーロ加盟にはマーストリヒト条約で、 インフレ率…

風と共に去りぬ

荒れ果てた南部の実家に戻ったスカーレット。 真赤な夕陽の中で彼女は叫ぶ。 「神に誓う、二度と飢えはしないと」 スカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)のこの言葉。 スカーレットはどこまでも力強い女性だ。 中学時代の担任の女教師が、 この「風と…

幽霊に出会ったら・・・

みなさんは幽霊に出会ったらどうしますか? アントニオ猪木は、 「元気ですかー!」 と声をかけるそうです・・・・

どちらを選びますか?

禁煙運動をしている知人の医師から、 「タバコと健康」というパンフレットが届いた。 「あなたはどちらを選びますか」 と書かれ、 タバコを吸う人のタールで真っ黒になった肺がんの肺と、 きれいな?タバコを吸わない肺とが写真で掲載されていた。 スローガ…

もうひとがんばり

松本幸四郎との親子対談で松たか子が、 「結婚して、もうひとがんばりできるようになった」 と話していた。 生まれる時ひとり 最期もまたひとり だから生きてるあいだだけは 小さなぬくもりや ふとした優しさを求めずにいられない 「みんなひとり」 竹内まり…

加山雄三のメロドラマ

若大将シリーズで活躍していた頃、 加山雄三がメロドラマ?の相手役で出演していた。 それは映画「乱れる」と「乱れ雲」 「乱れる」では高峰秀子演じる義理姉と、 「乱れ雲」では司葉子演じる被害者の妻と。 二本の映画とも安っぽいメロドラマではなく、 女…

おじさん達のクルージング

20人程のオジサンの団体で、 夜の横浜をクルージングをした。 コンパニオンさんを船内に派遣してもらい、 華やかなクルージングとなった。 チャイナ服が良く似合って、 流石にヨコハマのコンパニオンは垢ぬけてるなとの、 オジサン達の感想。 特に、ピンク…

寒い朝

今朝は身の引き締まる寒さ。 吉永小百合の「寒い朝」のような朝・・・・ 北海道や東北北部では雪も降っている。 関東でも、秩父など内陸では氷点下のところも。 今日は、横浜で業界の仲間とクルージング。 みなとみらいの夜景は綺麗だろうな・・・・

初恋のきた道

走る少女 見つめる少女 待つ少女 聞く少女 そこに青年への思いが溢れている。 「初恋のきた道」は偶然に見た映画だ。 そしてどうしようもなく泣けてしまった映画だった。 ヒロインのチャン・ツィイーは、 「時をかける少女」の原田知世のように、 一瞬の少女…

サユリスト・・・

幼稚園の頃の思い出。 初めて女性を意識したのは、女優の吉永小百合だった。 女の子は幼稚園にいたし、おばさんはご近所に沢山いた。 それはたぶん12月の終わり。 日めくりカレンダーが我が家に飾られた。 その日めくりカレンダーの表紙が吉永小百合だった…

トワイライト

「トワイライト金曜ロードショウ特別版」を見る。 この「トワイライト」は、美しく謎に包まれた美少年ヴァンパイア (ロバート・パティンソン)と、転校してきたハイスクールの少女 (クリステン・スチュワート)の純愛物語。 私は本でこの「トワイライト」…

コトバと言葉

ある著名なコピーライター(映像)の講師の講義を受ける。 色々刺激を受けることが多かった。 映像の制作には言葉の組み立てが必要・・・ 講師は、10年前からコトバから言葉にシフトした仕事をしている。 真摯な印象と哲学者のような風貌があった。 日本語…

異業種交流会

私が世話人をしている異業種交流会に出席。 時流勉強会ということで、テーマは決めないで、 雑談形式で行っている。 今回で14回目。 ホテルの個室で年3〜4回のペースで開催。 医師・不動産業・公認会計士・牧師など、 色々な職業の方が集まっている。 1…

泣き笑い

おとうさんとこどものおはなし 「カエルは笑っているの、それとも泣いているの」 「今のおまえの心はどっちなんだい・・・」 「笑ってるよ」 「じゃあ笑ってる」 「おとなになると泣き笑いっていうのがあるけどな」 「泣いて笑うの?」 「おとなのカエルは泣…

ボクラの時代

土曜の朝、鼎談(ていだん)番組「ボクラの時代」をよく見る。 今回は、森山未来・松たか子・長塚圭史(けいし)が出演していた。 三人とも独り遊びが好きだったそうだ。 森山未来と長塚圭史は男子だけど、人形遊びが好きだったとのこと。 松たか子は、シル…

100万回生きたねこ

3年ほど前に、絵本「100万回生きたねこ」を読んだ。 「輪廻転生」「自己愛」そんな言葉が漠然と浮かんでいたのと、 妙にとらねこの緑石色の目がこちらを見透かしているような、 そんな錯覚に襲われた。 原作者の佐野洋子さんが亡くなられて、 本棚から「…

それぞれの思案

青江三奈の「長崎ブルース」に、 ♪どうすりゃいいのさ思案橋 という歌詞があるが、 昨日の業界の三役会もそんな感じだった。 会長・副会長の三役それぞれに思案があり、 なかなかまとまらない。 大会社の組織にように考える方もいるし、 親睦団体に近い感覚…

米櫃は空・・・

アメリカの中間選挙で民主党が敗北した。 特に、オバマチルドレンの落選と、 保守派のティーパーティの支援を受けた共和党の候補の当選が目立つ。 日本でも参議院選で民主党が敗北している。 本年度の日本とアメリカの民主党の敗北。 日米の政治の潮流を感じ…

反対側から見ると・・・・

今日の興味深いニュースは、 日産ルノーの最高責任者カルロス・ゴーン氏とプーチン首相との会談。 プーチン首相がロシアの企業再生をゴーン氏に依頼したこと。 奇しくも同じ時期に、 ロシアのメドベージェフ大統領が日本の北方領土を視察したこと。 この二つ…

ぶらり三田綱町

講習会の昼休み、 天気も良いのでぶらり散歩をした。 港区三田の高台を歩いた。 嘗て三田綱町と呼ばれていた一帯を・・・・ 桜田通りを東京タワーの方向に歩くと、三田一丁目の交差点がある。 その三田一丁目交差点を左に曲がると、 坂道があり、その坂を登…

新しい不動産マネジメント

講習会終了。 考査も終了。 講習会で興味を持ったのは、 建築物総合環境評価システム CASBEE(キャスビー) 日本・サステナブル・ビルディング・コンソーシアムから公表された。 建築物の環境品質を評価するシステム。 建築物から環境への負荷をL(L…

東京タワー

今日は、講習会で港区へ・・・ 帰りがけに見た、東京タワーは綺麗だった。 東京スカイツリーも素晴らしいけれど、 昭和生まれの私にはやはり東京のシンボルは東京タワー・・・ 六本木でひとりで飲もうと思ったが、 講習会の考査があるので今日は止めにした。…