どちらを選びますか?


禁煙運動をしている知人の医師から、
「タバコと健康」というパンフレットが届いた。
「あなたはどちらを選びますか」
と書かれ、
タバコを吸う人のタールで真っ黒になった肺がんの肺と、
きれいな?タバコを吸わない肺とが写真で掲載されていた。
スローガンは「タバコのない時代を生きよう」


学生時代友人数人と女友達のアパートに遊びにいったとき、
「できればタバコ吸わないで欲しいの、親が上京してくるから
 わたしタバコ吸わないでしょ・・・」
「結構カーテンとか残るの、タバコの匂いって・・・・」
そんな事を控えめだけど話していた。
女性は色々気を使うんだなと思ったことがあった。
これは今でいう受動喫煙の問題に入るのかな?


タバコを吸う俳優にダンディズムを感じていた。
ボギー(ハンフリー・ボガ―ト)や石原裕次郎(古い)
などのタバコを吸う仕草に憧れていた。
大人の男を彼らに感じたから。


別の知人曰く、
「たばこ税で高い税金を国に納めているんだから、
 タバコを吸って何が悪いんだ」


ただし、時代は愛煙家には厳しい時代になっている。
私たちの業界団体も、去年から会議中の喫煙は禁止になった。
同時にクールビズも始った。
業界団体の会長はタバコを吸う方だが、
公の会議では率先して禁煙を決めた。


クラブやスナックの水商売でも、
お客に禁煙を課すお店は私の知る限りではないが、
ホステスさんの就業中禁煙のお店はある。
また空気清浄機を置いているお店なども。
お店の管理者であるママさんの方針で、
タバコに関しては千差万別だ。


タバコは嗜好品。
だから自己責任が基本。
ただ、受動喫煙副流煙の害もあり、
個人だけではなく公共の問題でもある。
愛煙家の方がエチケットを心がけた吸い方をしたら、
タバコを吸わない方が目くじらを立てることも、
少なくなるのではないか。
JTもタバコの「マナーブック」でも発行したらどうだろう・・・・