サユリスト・・・


幼稚園の頃の思い出。
初めて女性を意識したのは、女優の吉永小百合だった。
女の子は幼稚園にいたし、おばさんはご近所に沢山いた。


それはたぶん12月の終わり。
日めくりカレンダーが我が家に飾られた。
その日めくりカレンダーの表紙が吉永小百合だった。
確かワイン(当時はぶどう酒と呼んでいた)のカレンダーだった。
吉永小百合は、髪型をアップにして、
イヤリングを付けていたように記憶している。
「ああきれいだな」
と率直に思った次第だ。
幼稚園児のひと目ぼれ?


タモリなどが熱狂的なサユリストだが、
一時期私もサユリストだった。
今も変わらない吉永小百合さん、
ひたむきなあの瞳の輝きを失うことなく、
ご活躍ください。