祝日の意味を大切に・・・


今日は勤労感謝の日
とはいっても、仕事をされている方も大勢いるだろう。
外で仕事をするにしろ、家事にしろ、
勤労に感謝することには変わらない。
子どもの頃は、両親になんとなく感謝する日なのかな、
そんなことを思っていた。
明治生まれの祖母は新嘗祭(にいなめさい)と言っていた。


最近、祝日の意味が薄れ、
単なる休みになりつつある。
例えば体育の日。
体育の日はもともと、
10月10日の東京オリンピック開催を記念した祝日。
ところが「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」
ハッピーマンデー制度?により、祝日が変えられてしまった。
月曜日と祝日を調整し三連休とするためだ。


祝日には、歴史的な意味がある。
三連休は良いけれど、
なんだか節操がないな・・・・
そんな気持ちにもなる。