ぶらり三田綱町


講習会の昼休み、
天気も良いのでぶらり散歩をした。
港区三田の高台を歩いた。
嘗て三田綱町と呼ばれていた一帯を・・・・


桜田通りを東京タワーの方向に歩くと、三田一丁目の交差点がある。
その三田一丁目交差点を左に曲がると、
坂道があり、その坂を登ると都立三田高校がある。
この坂道が三田綱坂。
閑静な坂道には、落ち着いた感じのマンションが建ち、
上品な白い髭の男性がBMWを運転していた。
そして更に「三田綱坂」を歩くと綱町三井倶楽部の建物がある。



綱町三井倶楽部三井グループの会員制の倶楽部。
綱町三井倶楽部は格式を感じさせるレトロな佇まい。
ジョサイア・コンドルが設計したルネサンス調の建築になっている。
100年前にタイムスリップしたような気分になる。
紳士淑女が夜会に集うような、そんな雰囲気が漂っている。
門にある重厚な金属製のプレートにローマ字で、
(TSUNAMACHI)と刻まれていた。


この「三田綱坂」は何度か車では通ったことがあったが、
あらためて歩いてみると趣味がある坂道だと思った。