坐骨神経痛


ここ半月ほど腰から左足にかけて痛みが走り、
少々階段の上り下りが辛くなってきた。
特に股関節(こかんせつ)の痛みがひどくなった。


先日、階段をのぼっていると、
「足がお悪いんですか、辛そうですね」
と後ろを歩いていた所長に心配された。
どうやら階段を上るときに、
知らず知らずに足を引きずっていたようだ。


そんなこんなで、ある方の推奨で、
本格的な整備療法公認の整骨院に行くことにした。
整体をして頂いた先生は、中国出身の整体師のドクター。
「かなりリンパが詰まっていますよ」
坐骨神経痛ですね」
との診断だった。
ドクターは肩と足を念入りにリンパに沿って揉みほぐしてくれた。
リンパの筋を揉まれると電気が走ったように、
「ピクッ」と体が反応する。
まるで理科実験のカエルのようだ。
足に電気が走り、自然に体が動いてしまうのだ。
90分ほど整体をすると、
リンパケアの効果で、体が軽やかになり楽になった。
全身から老廃物が出たような感じがした。
悲鳴をあげていた股関節の痛みも和らいだ。


どうやら体のメンテナンスも、
定期的にしなければならない年齢になったようだ。