女は夜・・・


馴染みの割烹料理の女将さんと歌謡曲の話をしていたとき、
宇多田ヒカルのママ、そう藤圭子の歌の話題になった。
女将さんは美人女将なんだけど、
少々不思議ちゃん系。


「なんだっけ藤圭子に、ほら何とかの夢は夜開くって曲があったよね」
と私が藤圭子の曲を思い出せないでいると、
女将さんが「女は夜開くでしたよね」
と答えたので、
「え・・女は夜開くでしたっけ・・・」
と思わず問い返した。
「随分意味深な曲名ですね」
と私。
「そうだよ思い出した、圭子の夢は夜開くだ」
と私が言うと、
「お客さんにセクシー話題をサービスしたんです」
と女将さんが弁明されていた。


そして急に女将は話題を変えて、
神田正輝に似てるって言われませんか」
と聞いたので、
「まあ、言われることはありますね」
と答えた。