フランス革命記念日


昨日、7月14日はフランス革命記念日
この革命記念日はバスチーユ監獄襲撃と、
1790年の建国記念日を起源としている。
日本ではパリ祭として知られていた。
今はあまりパリ祭を祝う日本人やイベントは少なくなっている。
銀座の銀巴里が閉店して20年。
美輪明宏は健在だが、
多くのシャンソン喫茶も銀巴里のように閉店している。
淋しいかぎりだ。
六本木のシャンソン喫茶メルシーが懐かしい。


フランスの革命記念のパレードがテレビで放映されていたが、
旧植民地の国々もパレードに参加していた。
フランス語でインタビューに答える旧植民地国の高官。
旧植民地国の会話はフランス語が主流となっている。
特に支配階級では・・・・
華やかなパレードに、昔日のフランス帝国主義の片鱗が見える。
言葉の帝国主義?は終わってはいない・・・


太平洋戦争に負けて、アメリカの占領下になった日本。
しかし、幸いにも日本の公用語は英語(米語?)にはならなかった。
日本の公用語は日本語だ。
自国の言葉が消失することは、
自国の文化が無くなるに等しいのではないか・・・・
シャンゼリゼ通りの軍事パレードを見ながら、
そんなことが頭に浮かんだ。