赤坂でランチ


赤坂で設計会社の設計室長と歓談。
室長とは10年来のお付き合いで、
先日は中山競馬場のロイヤルシートで競馬観戦をさせて頂いた。
私も室長を相撲観戦にお誘いしたことがあった。
会社の50周年のグッズをお渡しすると、
「50周年おめでとうございます」
との祝意を頂いた。
「わざわざお越しいただいて記念品も頂いたことですからランチでも如何ですか」
「ちょっと隠れ家的なすき焼き屋があるんでご案内しますよ」
との嬉しいお誘い。
「よろしくおねがいします」
と遠慮なくご馳走になることにした。
としばらく赤坂見附の裏路地を歩くと、料亭のようなお店が・・・
ご案内いただいたのは「よしはし」というお店だった。
「このお店は以前、八代目坂東三津五郎の邸宅だったそうですよ」
と室長。
「あの河豚の・・・」
と言いかけたが、これから食事なのでやめた。
牛鍋定食を食べながら、室長としばし歓談。
都内では、人手不足と建築資材の高騰で、
官公庁関係は入札の不調が多くなっていること。
人口減で労働力不足から外国人労働者を使うことが多くなりつつあること。
私から環境省の肝いりのCO2削減のエコチューニングのお話をすると、
室長は関心を持たれいた。
業界団体のことなど、なかなか刺激になった。
ジューシーな肉に舌鼓を打ち、
楽しい昼食になった。
「これからも食事をしながら情報交換会をしましょう」
ということでお開きになった。