理想のお母さん


子供の頃好きだったお母さん女優は、
河内桃子香川京子奈良岡朋子・そして山岡久乃
三ツ矢歌子も好きだった。
いずれも、言葉を大切にしていた方だった。
河内桃子香川京子は、清楚な感じがした。
香川京子の映画「ひめゆりの塔」は良かったな・・・・
「お母さん」でも「ママ」でもどちらでも会う雰囲気。
奈良岡朋子山岡久乃は、厳しいながらも優しい母といった感じ。
お二人は「母さん」「おふくろ」と呼びたい。


何故か、「マグマ大使」のマモル少年のママがカッコ良かった。
マモル少年(江木俊夫)を助手席に、
颯爽とクルマを運転していた。
サングラスもしていたかな?
40年前、主婦でクルマを運転する女性は少なかった。
私がクルマを運転する女性が好きなのはこの体験からか・・・


そして気になるのが、加藤治子だ。