人間ドックは緊張気味


人間ドックに行く。
検査の前日の夜の9時から、
飲食は一切禁止。


健康管理課で受付と検便をわたして、
人間ドックがスタート。
今回のメニューは日帰りコース。


まず衣服を検査用の衣服に着替える。
身長・体重・ウエスト・血圧・視力・眼圧・聴力・肺機能。
血液検査・尿検査・心電図・肝臓と胆のうのエコー。
胸部のX線検査。
バリウムを飲んでの胃のレントゲン検査・問診などを実施した。
ちなみに、人間ドックは5年ほど前に初体験している。


それにしても血液検査が苦手だ。
ベットに横になりながら採血してもらった。
採血の時、目をつぶっていたら、
看護婦さんに「目をつぶらないでください」
と注意されてしまった・・・・
血液検査の前に行った血圧がやや高かった。
下が90だった。
まあ、上は130で正常値だったが・・・・
血圧の若干の上昇は、血液検査の緊張だったかも・・・・・


肝臓のエコーで脂肪肝になりつつあると指摘された。
それを聞いて、
ああ、酒の飲みすぎかなと、思った次第。


40代くらいの、ご夫婦で人間ドックに来られている方もいらした。
人間ドックの後は、病院でランチを出してくれる。
ランチの御刺身がとても美味しかった。
それにしても人間ドックは緊張するな・・・・・