今日の仕事に感謝すること


昨日は、会社の衛生管理の講習会の講師を務めた。
講習会は40名ほどの従業員の方が受講した。
私は、「会社の環境方針」「清掃と掃除の違い」「ナイチンゲールと清潔について」
など衛生管理のお話をした後、会社の「社是」の一文、
「今日の仕事に感謝すること」についてお話しした。


「今日の仕事に感謝すること」という社是(しゃぜ)がある。
今日は、会社に行くのがツライな・・・
と思う日もあるだろう。
しかし嫌でも仕事をしなければならない理由もある。
「仕事」は労働の対価として給料となり私たちの生活を支えているからだ。
「仕事」は食べていくために必須のこと。


一方で仕事は何よりも生きがいとなる。
今日の仕事に「感謝」することで生きがい感が増す。
「ああ今日も仕事がある」「感謝!」
と思えば、仕事のやりがいもパワーアップする。


社是とは会社が是とする、つまり正しいとすること。
創業者が是としたの思いを、
従業員の方たちの心に留めて頂けたらなと思いお話をした。


午前のカリキュラム終えて、従業員の方たちと一緒に恒例の集合写真を撮った。
部長がカメラマンになって、「チーズ」ではなく「イチ・ニ〜」
と言ってみなさんを和ませていた。
記念写真を撮ったのち、
会社が用意した昼食の崎陽軒の幕の内弁当を、みなさんと一緒に食べた。