マイケルの「ベンのテーマ」


最近、マイケル・ジャクソンの「ベンのテーマ」をよく聴く。
映画「ベン」のテーマソング。
ネズミのリーダーと病弱な少年の友情物語。


こんな歌詞が印象に残る。
Now it’s ’us ’now it’s ’we’
『これからは「ぼくたちは」から「ぼくたちに」だね』


まだ、ジャクソン・ファイブの頃のマイケルだろうか?
美しいボーイ・ソプラノだ。
伸びやかなマイケルの歌唱だが、
それでいて、どこか哀愁を帯びた彼のヴォーカルが美しい。
「ベンのテーマ」はあまり知られていないが、
マイケル・ジャクソンの名曲だと思う。


私は、ジャクソン・ファイブよりオズモンド・ブラザ―スのファンだった。
確か、オズモンドは、カルピスのコマーシャルに出演していた。
ジミー・オズモンドが、


        きみはぼくを
        ぼくはきみを
        ホントに好きと感じていたね
        だからぼくはきみのことを
        必ず守ってやるからね


日本語で「ちっちゃな恋人」を唄っていた記憶がある。
弟がよくモノマネをして歌っていたのを思い出す。


「歌は世につれ世は歌につれ」なんて言うけれど、
私の好みも変わり、マイケル・ジャクソンの歌のほうに魅かれる。