白熱球の温もり


地球温暖化防止の一貫として、
東芝グループの東芝ライテックが、
二酸化炭素の排出量の多い一般向けの白熱球の製造中止をすることとなった。
裸電球の温もりが懐かしい。
かぐや姫の「赤ちょうちん」の歌詞にも裸電球が出てくる。


    あの頃二人のアパートは
    裸電球眩しくて
    貨物列車が通ると揺れた
    二人に似合いの部屋でした


確かそんな歌詞だったと思う。
学生時代下宿に引っ越すと、
何もない部屋の中に裸電球がぶら下がっていた。
私もそんな思い出がある。
何もないけど、これから何か始まる期待感があった。
この部屋からスタートだと・・・・


裸電球を点けると、電球の周りが暖かくなり、
しだいに熱くなったけ・・・・
あの温もりが懐かしい。
また昭和がひとつ消えて行くようだ。