言わないこと言えないこと


この5月に懇意にしていたクラブのママさんんが結婚されたらしい。
ママさんは吉瀬美智子似の才色兼備な女性。
ママさんは1年ほど前から体調不良で休みがちになり、
いつしかお店に出てこなくなった。
代わりにオーナーだったお母さんが、
カムバックしてママになりお店を守っている。
結婚した「らしい」と書いたのは、
当人からも、お母さんからも結婚したとの報告がないので、
「らしい」としか書けないのだ。


もう半年ほど前になるだろうか・・・
お母さんから娘さんがブログをしていることを聞いた。
その話を聞いたとき、
何だブログやっているなら教えてくれればいいのにと思った。
以前、彼女に私のブログの感想を聞いたこともあったからだ。
彼女のブログを拝見してみると、あちこちに旅行されていた。
体調不良でお店を休んでいた時期だったので、
元気なんだと安堵したのと、
やや責任感に欠けているのではと思った。


ブログには旅行の写真があったが、
なんとなく彼氏に撮ってもらったのかなと思った。
表情がとても伸びやかな感じがしたからだ。
気持を許している人に撮られている感じが伝わるような、
スナップ写真だったように記憶している。
新しいステップを踏み出したのかなと思った。


彼女が結婚したこと、
ブログの存在を知らせなかったことを漠然と考えたことがある。
人には、言わないこと、言えないこと、
言いたくないことってあるよな、
そんなことが頭を過ぎった・・・