禁煙こもごも


連休明けに会社に出社すると、
「事務所は今日から禁煙にしました、
 事後報告ですがよろしいでしょうか」
との課長からの報告。
「みんなが同意してるならいいよ」
と私。
私は分煙ができていれば喫煙者も尊重したらと思っていた。
2年前まで喫煙者だった課長が、
積極的な禁煙指導をし始めたのには少々驚き・・・


会議でも禁煙が常識になりつつある。
公共施設など、人が集う所では分煙・禁煙がマナーになりつつある。
クラブやスナックでは、お客さんに禁煙を求めるお店は少ないが、
ホステスさんは禁煙のお店は増えつつある。
こうした傾向は、お客である男性の喫煙者が減っていることもあるだろう。


「わたしの煙でガンになっちゃたりして」
と冗談まじりにホステスさんに言われたことがあったけど、
タバコを吸わない私は、ちょっとオイオイといったところ・・・


香水とタバコが妙に混ざった匂いは、
やはり心地良い香りとは言い難い。
クラブの喫煙・分煙・禁煙はママさんが決めること。
できるなら香水の香りだけがいいなとは、正直な気持ち。


ただタバコは確かに素敵な一面もありますね。
石原裕次郎ハンフリー・ボガートのタバコの仕草さは・・・・