壮行会


昨日は私の壮行会を開催していただいた。
壮行会の進行は、空手の全国大会で優勝したこともある支店長代理。
会場は大勢の方が集まりやすく、思い出もある会社の会議室。
「祝 本社でご活躍ください」
との大きなメッセージが壁に張られていた。
女性スタッフのお子さんも参加され、
和気藹々の壮行会となった。
お子さんは小学校2年生。
おしゃまな女の子で、
「ママ、いっぱい人がいるね。」
と言って、つぶらな瞳をキョロキョロさせていた。


サプライズで営業所長から記念品を渡された。
「常務、営業所のみんなからです」
「みんなでお金を出し合って買いました」
落ち着いた色合いのバーバーリーのネクタイを頂いた。
ひとりひとりのまご心が感じられとても嬉しかった。
女性スタッフ達からは、
好物の叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)の和菓子を頂いた。


「私は一度会社を辞めましたが、常務に拾って頂き、またお世話になってます。
 今日はずっと傍にいたい、朝まで飲みませんか」
と涙ぐんでる責任者もいた。

たくさんのエールを頂いた壮行会だった。
最後の締めを学生時代はツッパリで、
今は精勤25年の課長がして壮行会はお開きになった。
私からは参加者ひとりひとりに、
「ありがとう」の気持ちを込めて春色のハンカチをお渡しした。