力也逝く


安岡力也が4月8日に逝った。享年64歳。
安岡力也を初めて知ったのは「オレたちひょうきん族」の
ホタテマンだった。
ホタテマン扮する力也の、
強面(こわおもて)とコミカルな演技のギャップが面白かった。


その後、
彼がGSの「シャープホークス」のボーカルをしていたことを知った。
ひょうきん族」の「ホタテのロックンロール」を聴いたとき、
随分歌が上手なタレントだなと思ったが、
元々歌手なのだから当たり前といえば当たり前のことだった。
「遠い渚」の力也のどこか哀愁を帯びたボーカルに惹かれる。
私もカラオケで力也を偲んで「遠い渚」を歌ってみた。
彼の憎めない笑顔が浮かんできた。


ホテルのミュージックショーで安岡力也を生で見たことがある。
力也のショーでちょっとしたハプニングがあった。
「そこにいるのは晃子じゃないか・・・」
力也が指差す席に「水色の湖」をヒットさせた中村晃子がいた。
彼女は満面の笑顔で力也に向って大きく手を振っていた。
和田アキ子も亡くなる前日、
力也を見舞ったそうだ。
安岡力也は芸能界の女性にも人気があったのだろう。
そういえば力也にはどこか少年のやんちゃさがあった。


安岡力也さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。