カレーを作る


午前中カレーを作っていた。
どうもカレーやパスタはレトルトになりがちなので、
手作りカレーもいいのではと思った次第。


調理をしてまず感じたのは、
事の他、包丁を使うのに緊張したことだ。
ジャガイモや人参を剥いたり刻んだりするのに、
慣れてないのも手伝って、少々悪戦苦闘。
包丁を1年以上使ってない事に調理をしながら気が付く始末。
ようやく下ごしらえも出来て、
玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ニンニク、肉をサラダ油と脂身で炒め、
水を入れ沸騰したところにカレーのルーを入れ、
灰汁を丹念に取りながら弱火で煮込む。
コトコトと鍋が嬉しそうな声をだすと、
何とも食欲をそそるカレーの匂いがしてくる。


取りあえず昼食はカレーライスにしよう。
御飯もいつもより多めに炊いて・・・・