ホリプロ一筋片平なぎさ


片平なぎさは、ホリプロ一筋。
先輩の和田アキ子ホリプロ一筋だが、
意外に、片平なぎさの存在はホリプロの中では薄い。


ある時期の片平なぎさは、
ホリプロの中で山口百恵とライバルだった。
最も象徴的だったのは、
片平なぎさ三浦友和との映画共演だと思う。
それは石坂洋次郎原作の「青い山脈
百恵と同じく文芸路線の映画。
ほぼ同じ時期に、「風立ちぬ」で百恵は友和と共演している。
片平なぎさの「青い山脈」は陽の作品であったが、
どちらかというと、「風立ちぬ」は陰の作品だった。
同じプロダクションの片平なぎさ三浦友和の共演は、
百恵のホリプロへの疑念に及ぶことはなかったのだろうか・・・・


同じホリプロ森昌子は演歌の路線だったし、
同学年であり、仲も良かった。
歌、ドラマ、映画での共演もあったが、
百恵・なぎざの共演は皆無に近かったのではないか・・・・


いまは「2時間ドラマの女王」として活躍している片平なぎさ
堀ちえみ主演の「スチュワーデス物語」での、
ヒール役の新藤真理子の演技は鬼気迫るものがあった。
ホリプロ一筋の彼女に私はどこか好感を持っている。
どこか自然体の女性だなと感じるから・・・・


ホリプロの創業者、堀威夫の言葉。


「タレントを一発当てるのはプロじゃない。当てた後どう引っ張れるかだ。」