突然の離婚


大学時代の後輩が10年ぶりに、
「お会いして報告したいことがあるんです」
と連絡してきた。
後輩は大手百貨店の外商を担当している営業マン。
まあ久しぶりに旧交を温めるのも良いなと思い、
彼の訪問を快諾した。


夕方の6時ごろ後輩は、会社に見知らぬ女性と二人で訪れた。
「紹介したい人がいるんです」
「実は妻と別れて再婚しました」
「え・・・」
と、突然の離婚の報告に思わず絶句の私。
「先輩に紹介するために連れて来ました」
と女性を紹介した。
張りつめた空気に連れの女性も緊張気味の様子。


別れた奥さんも同じサークル出身で私の後輩だったし、
年賀状にはいつもお子さんの写真入りだったし・・・
夫婦円満だと思ったいたのに・・・
そんなこんなで複雑な思いがしたが、
「まずは、おめでとう」
祝意を表した。
「席を変えて話を聞こう」
と私が二人を誘って、
馴染みの小料理屋でお酒を飲みながら歓談した。
再婚相手の方とも打ち解け、
三人で二軒目のスナックでカラオケをした。
奥様は、テニスが趣味の明るい感じの女性だった。

お酒も少し廻り、
「おまえさんは、中間の報告がなくて、
 いきなり離婚と再婚の報告、
 それも奥さんを連れてくるんだからな」
と少々呆れて言うと、
「離婚の相談をしたら反対されると思ったので、
 再婚してから報告に来ました」
との後輩の弁解があったが、
よく心を見抜いてるなと思った。