あのひとの澄んだ目が・・・


  あの人の
  澄んだ目が
  いつもぼくに
  微笑みを投げかける
  投げかける


竹脇無我栗原小巻共演の「三人家族」
あおい輝彦歌唱の主題歌。


当時小学生だったわたしの理想のカップルは、
この「三人家族」の竹脇無我栗原小巻だった。
竹脇無我は実に背広が似合う青年だった。
栗原小巻は清潔感のある若いOLだった。
日比谷公園でよく二人はデートをしていたが、
こども心に大人になって女性と交際したら、
日比谷公園でデートしたいなと思っていた。


印象深いのは、初めてのドライブの後、
車の中での抱擁のシーン。
見つめ会う二人、沈黙、そして別れたくない想いが溢れ抱きあう。
恵子(栗原小巻)の潤んだ瞳と微かに震える唇が切なかった。
激しい雨がふたりの思慕の念を暗示しているようだった。