カイロ大学に行け・・・


高校生の頃だった。
「おまえカイロ大学に留学したらどうだ」
父がそんなことを唐突に言い出した。
当時、アメリカやヨーロッパの大学に留学、
そんな話は聞いたことがあった。
ニューヨークに語学留学、
そんな世相の中で、
中東のエジプトの大学に留学・・・
正直ピンとはこなかったけど、
それもいいなとも思った。


父は知人に、
「あいつは変わってるんだ」
とよく話していたそうだから、
兄弟の中でも私を海外留学をさせたかったのかもしれない。
結局、カイロ大学の留学はなかったが、
20代の頃転職をして、東南アジアのイスラムの国で仕事をしたのも、
こうした父の言葉があったからだと思う。
私はそのイスラムの国で茶道具を持参した。
学生時代茶道部だったので、
イスラムの国でお茶会をしたかったからだ。
相撲の開催も会社で企画したが、
イスラム圏はまず肌を見せるのは厳禁だし、
まして女性は観戦はできない。
そうした宗教上の問題もあり断念した。


父が亡くなってからふと思うことがある。
カイロ大学に留学してたら人生変わっていたかな・・・