あなたに逢いたくて・・・


先日のクラブでのこと。
ママさんが松田聖子の「あなたに逢いたくて」を歌い出すと、
お店の常連のうっちゃんが目頭を押さえていた。
この曲をリクエストしたのは、うっちゃんだった。
わたしは彼をうっちゃんというニックネームでしか知らない。
顔を合わせてから3年になるが、会話を交わしたことは皆無に等しい。


うっちゃんは40代ぐらいなのだろうが、
スキンヘッドでメガネを掛け、少々年齢不詳。
背広より普段着で来店することが多い。
アニメの歌、特に「残酷な天使のテーゼ」が声に伸びがあり上手。
ちょっと萌えキャラのママさんに、
キャンディ・キャンディ」をリクエストすることがある。


ママさんが1カ月ほど体調不良でお店を休んでいて、
久しぶりにお店に出てきたこの日、
うっちゃんは、この歌のように「あなたに逢いたくて」
そんな気持ちだったのだろうか・・・・
ママさんの歌に感情移入してしまったのかもしれない。
わたしはうっちゃんの涙に少々感動していた。


「うっちゃん泣いていたね、ママの歌に感動したんじゃないの」
との私の言葉に、
「そうかしらね・・・・」
と、ママは意外にクールな返事だった。