黛ジュン似の女の子


小学3年のころ、黛ジュンに似た女の子と学級委員をしていた。
その子とは席が隣同士だった。
彼女は弥生という名前で、お母さんがPTAの会長をしていた。
弥生ちゃんは気が強くて、よくケンカをした。
怒ると提灯ふぐのようにふくれ、横を向いた。
顔は少々きつかったけど、
当時のアイドルの黛ジュンに似て可愛かった。
少女漫画のような瞳で、黒目がビー玉みたいにキラキラしていた。
彼女の髪型は、黛ジュンをまねたショートヘアーだった。
まあ、80年代の聖子ちゃんカットのようなものかもしれない。


その黛ジュンに似た髪型が、何だか蟻の頭みたいだったので、
「おまえの頭、蟻んこみたいだな」
とからかった思い出がある。
そうすると、プ―とほっぺをふくらまし弥生ちゃんは怒っていた。