革命家の笑顔


リビアの最高指導者、カダフィ大佐が窮地に追い込まれている。
リビアは内戦状態。
石油の高騰など、
世界にリビアの政情不安は影響を与えている。


そうした政情の中、
中央アメリカのキューバではカストロ打倒の動きはない。
カストロ首相も革命を経て、独裁政権を築いたカリスマだ。
カダフィ大佐カストロ首相の違いどこのあるのか・・・・
何となく思うのは、カストロ首相は、
カタフィ大佐より笑顔が可愛いなと思う。
温かみといってもよい。
カダフィ大佐にはどこか冷徹な印象がある。
例えが適切ではないかもしれないが、
宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統のような・・・・
権力者でありながら、どこか可愛げがあることは、
大衆に親近感を与える。
カストロ首相には、そうした親近感がある。


そういえば、PLO(パレスチナ解放機構)のアラファト議長
笑顔が可愛いかった。
カストロアラファト、この卓越した革命家には、
機械的な冷たさでなく、人間臭い匂いがあった。