寿退職・・・


お世話になっているスナックで、女の子が寿退職することになった。
水商売で寿退職は嬉しいものだ。
彼女は27歳。
昼は不動産の営業をしている明るい女性。
彼女は半年前から一人暮らしを始めて、
3カ月ほど前から好きなバンドの追っかけも止めていたので、
彼氏でもできたかなと思っていたが、
お相手が38歳のバツイチということで少々驚いた。
過去の彼氏の話を聞いたことがあったけど、
同世代や年下の話をしていたので、
10歳年上のバツイチの男性と結婚するとは思ってもみなかった。


からかって常連のお客さんが、
「いつ離婚して戻ってくるのかな」
と突っ込むと、
「幸せですから」
と答えて少し頬っぺたをふくらませていた。
「お腹に三カ月の子がいるんです」
とそっと私に話してくれた。
どうやら出来ちゃった結婚らしい。


近くのコンビニでご祝儀袋を購入して、
お祝い金を用意した。
お見送りの際、
「寿退職おめでとう」
と彼女に言葉をかけて、
心ばかりのご祝儀を送りお店を後にした。