富士の裾野は日本一


山梨県の富士吉田を訪れる。
大月駅から富士急行に乗りしばらくすると、
「ブーブー」と警笛音が
前方の線路を茶色の動物が横切るのが見えた。
狸のような猿のような・・・
駅に停まると、
近所のおばさんだろうか、
若い車掌さんに、
「これ食べてよ」
となにやらおかずのようなものを渡していた。
「どうもありがとうございます」
と笑顔で車掌さんが応えていた。
車窓から紅葉や今を盛に柿の実が生り、
甲州路は晩秋の景色が美しい。


そして何よりも素晴らしかったのが霊峰富士の雄大なお姿。
富士山は白雪を被り、
気品のある姿だった。
その富士の白雪を拝しながら
ふと私たちの業界のことが頭に浮かんだ。
私たちの業界は中小企業の集まりだ。
そして日本はこうした中小企業がほとんどなのだ。
中小企業は日本の裾野なんだ。
この裾野が日本経済の土台なんだ。
「富士の裾野は日本一」
そんなことをと富士山を見ながら考えていた。