マンション選び・・


マンションはまず立地が重要。
出来るなら本線から近い場所で、
始発がある駅近が通勤に便利。
これはよく言われているマンション選び。


そして実際、新しいマンションに住んで気が付いたのは、
スーパーが近いとかなり生活コストが低減されるということ。
以前のマンションはスーパーまで遠く、
車で買い物に行っていた。
ところが今は、歩いてすぐの場所にスーパーがある。
車を利用する必要がないので、ガソリン代が掛からない。
引っ越してガソリン代が2〜3割減った。
おまけに夜の9時過ぎにスーパーに行くと、生鮮食料品が安くなっている。
刺身などは半値以下。
前の晩に刺身を買っておき、朝食に刺身定食を食べることができる。
こうしたことから美味しいものを安く購入することができるようになった。


そして重要なのが水光熱費。
新しいマンションではPPS(特定規模電気事業者)と契約しているので、
東電より1割ほど電気料金が割安になっている。
マンション独自でソーラーパネル太陽光発電)を取り入れ、
自家発電をして電気を供給していることや、
東電でなくPPSとマンションの管理組合が契約していることで、
電気代が一割削減になる。
また共用部分の電気代も割安になることから、
管理費もコストが抑えられる。
マンションを選ぶ際は、維持管理費も十分検討すべきだと思う。