なつかし少女猫娘


ゲゲゲの鬼太郎ネコ娘の妖怪バスツアーを見る。
ゲゲゲの鬼太郎」はたまに気が向くと見ることがある。
今回は、ネコ娘が修学旅行のバスガイドになる。


以前は、ねずみ男がバイプレヤーとして活躍したが、
この第五作シリーズでは、ネコ娘の活躍が目立つ。
イタチくんもいい味だしているけどな・・・・・


ネコ娘のキャラクターが、かなり大人びた女の子になっている。
以前は、オカッパにリボン、白のブラウスに赤い吊りスカートが、
トレードマークだった。
第五作のシリーズでは、こうした定番スタイルだけでなく、
ネコ娘は、人間界でアルバイトをしているので、
様々なユニホーム姿で登場したり、着物姿や水着になったりと、ファショナブル。
バスガイドスタイルもお似合いでした。


ネコ娘は、男前な優しい少女。
勝気で正義感が強く、少々ハスッパだけど、愛嬌がある。
鬼太郎に淡い恋心を抱く、ロマンテックな一面もある。
結構、一途な女の子。
よく、鬼太郎とのラブラブ場面を妄想して、悦に入ることがある。
夢見る夢子ちゃん。



さて、妖怪「狂骨」が子供達に問いかける「イロハ二ホへト」なんて、
最近の子供は分かるのだろうか?
そういえば、「ヒ・フ・ミ・ヨ」という数え方もあったっけ・・・・
明治生まれの祖母が、おはじきを数えるとき、そう言っていたのを思い出す。
復習のことを「おさらい」と言っていた。
「今日のおさらいはしたの」 なんて。


ネコ娘は、いつまでも、なつかし少女でいてほしい。
鬼太郎や目玉のおやじの世話を焼く、お節介だけど、
情のある少女でいてほしい。


でも、情があるだけに、切れるとコワ〜イだろうな、ネコ娘・・・・・