叙勲祝賀会


昨日は、業界の全国協会会長の叙勲のお祝いに出席。
東京都心は、雨風が強かった。
会場は、新宿の一流ホテル。


ビックリしたのは、司会を徳光和夫アナが努めていたこと。
代表発起人は、作曲家の遠藤実先生。
遠藤実先生は、現在日本作曲家協会の会長を務められている。
「星影のワルツ」「先生」「くちなしの花」など演歌の名曲を多数生み出している。
私の業界の会長とは、50年来の刎頚(ふんけい)の友とのこと。


徳光アナが、遠藤先生を紹介すると、
「玉置さん」
と遠藤先生が、徳光アナを呼んだので、
会場がドッと笑いの渦に包まれた。
演歌界の重鎮らしい、遠藤先生の洒落。
徳光アナも、
玉置宏です」
と、遠藤先生に応じていた。


ブッフェ形式の食事だったが、
すき焼きの「今半」のブースがあり、長蛇の列が出きていた。
私も、頃合を見計らって、すき焼きを頂いたが、肉も柔らかく、
とても美味しかった。


祝賀会の後は、歌舞伎町の沖縄料理屋に寄った。
ママさんには、20年以上お世話になっている。
今年、開店60周年の老舗。
私がカウウンターで飲んでいると、
同じカウンターのお客さんで、
KinKi Kidsの「フラワー」を作曲・作詞された方が飲みにいらしていた。
「私は、この店で、キンキのフラワーを作ったんですよ」
と話されていた。
40代ぐらいの物腰の柔らかい方だった。
遠藤実先生始め、今日はよく作曲家の方にお合いする日だなと思った。