吉永小百合の思い出


私が幼稚園から小学低学年の頃、
1960年代、吉永小百合はまさに不動のアイドルだった。
東大安田講堂全共闘吉永小百合は、
今も鮮烈な思い出となっている。


まだ、幼稚園の頃、ワイン(当時は葡萄酒と呼んでいた)の、
日めくりカレンダーがあった。
赤玉ワインだったか・・・・
その日めくりカレンダーの表紙が、吉永小百合嬢だった。
綺麗なおねえさんだなと、子供心に思った。
はじめて、女性を綺麗と感じたのが、
吉永小百合だったように思える。
可憐にして凛とした彼女に魅了された。


そして、車をクラウンにこだわるのは、
クラウンの有名なキャッチコピー。
「いつかはクラウン」
このコマーシャルに吉永小百合が出演していたからかもしれない。


吉永小百合は、幼い頃の微熱なのかもしれない。