炊飯器は象印・・・・


新米が出回り、御飯が美味しい季節になった。
ところが最近、どうも御飯が美味しくなかった。
例えば、新潟県魚沼産のコシヒカリを食べても、どうもしっくりこない。
炊き立てはまで良いのだが、時間がたつと、パサパサで正直美味しくない。


これは、お米に問題があるのではなく、
炊飯器に問題があるのでは、と思った次第。
そういえば、もう10年近く使っていた炊飯器だった。
そこで、炊飯器を買い換えた。
大手家電メーカーの炊飯器ではなく、
むしろ炊飯器の専門メーカーの物を選んだ。
象印の「極み炊き」
これが、なかなか優れもので、
御飯がとても美味しくなった。


炊くときも圧力。
蒸らすときも圧力。
ダブルの圧力で、とても美味しく炊ける。


どんなブランド米でも、炊飯器がダメでは、
美味しい御飯を炊くことはできない。
象印の「極み炊き」で、お米の食事が増えたような気がする。