ボカボカ陽気


新潟の出張から帰宅。
雪国への出張ということで、
雪の日対応の靴を購入したが、
新潟は、ボカボカ陽気。
現地の人も、12月でこんなに穏やかな陽気は珍しいと話していた。
遙か妙高の山々は、雪で白くなっていたが・・・・


それにしても、今日の新潟県の天気予報でビックリしたのは、
乾燥注意報が発令されていたことだ。
乾燥注意報といえば、冬の太平洋側の代名詞。
冬の日本海側は、雪や冷たい雨が続く毎日なのだが・・・・


来年の大河ドラマは「天地人
越後が舞台になる。
新潟県の駅では、いたる所で「天地人」の文字が目についた。


そういえば、妻夫木聡が多忙ですれ違いが多く、
柴咲コウと別れたとの、今朝の芸能ニュースがあったが・・・・


主演の、直江兼続役を演じる妻夫木聡が楽しみ。
利家とまつ」で前田利家を演じた唐沢寿明のような、
爽やかな演技を、妻夫木聡も見せてくれるのだろうか・・・